出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

Q&A

出張撮影についての質問

Q.  出張撮影が初めてなので、流れがわからなくて不安です。

A.  ご安心ください。当日不安なく撮影を迎えられるように、メール・電話で打ち合わせもできます。
*事前にお会いしての打ち合わせを希望の方はご相談ください。

 

Q.遠方ですが出張撮影をお願いすることは可能でしょうか?

A.現在は東京都、神奈川、千葉、埼玉を中心にご依頼を承っております。

 

Q.出張費はかかりますか?

1.  出張料金は以下の通りです。
中央区月島駅より公共交通機関で移動いたします。
最寄駅から徒歩15分以上かかる撮影場所は、別途タクシー代金をいただいております。
 

*1時間以内の撮影場所
出張料金無料+実費交通費

*1時間30分以内の撮影場所
出張料金¥3,000+実費交通費

*2時間以内の撮影場所
出張料金¥5,000+実費交通費

2時間以上の撮影場所の方はご相談ください。

 

Q.お宮参り、七五三を神社で撮影きますか?

A.神社・公共施設では、プロカメラマンの撮影を禁止してる場合もございます。
お手数ではありますが、神社へ以下2点の確認をお願いいたします。

①  お宮参り・七五三のお参りでプロカメラマンが同行しての撮影が可能か。
(カメラマン1名で大掛かりな撮影機材は使用しないこと・他の参拝者に配慮して撮影することをお伝えください)

②  ご祈祷中の撮影を希望される場合は、ご祈祷中に撮影可能か。
(撮影NGの神社が多いです)

*基本的に、ご祈祷をされる方の撮影を承っております。
*週末の神社は結婚式やイベントなど開催されていることがございます。
ご希望の撮影日時にイベントなどが開催されているかのご確認をされることをおすすめいたします。

撮影許可の取り方のご案内

 

Q.お宮参り、七五三の撮影当日の流れは?

A.神社で待ち合わせ後、ご祈祷の前後の時間を使って撮影させていただきます。
ご祈祷中の撮影を許可してくださる神社の場合は、ご祈祷中も撮影させていただきます。

 

Q.お参り後、ホテル等の施設で撮影することはできますか?

A.  恐れ入りますが撮影の許可はお客様にお願いしております。
撮影ご予約前に確認をお願い致します。

 

Q.神社、ご自宅(ホテル施設など)の2カ所で撮影希望です。撮影プランはどれがオススメですか?

A.2カ所で撮影を希望される場合はロングプランでお申し込みください。
*撮影を初めてからの移動時間も撮影時間に含まれます。

 

Q.急な体調不良、悪天候の場合は撮影キャンセル、延期はできますか?

A.体調不良、雨天時などで撮影を(延期・キャンセル)される場合は料金はいただいておりません。
撮影日の前日に体調・天候の確認でお客様へご連絡いたしますので、(撮影決行・延期・キャンセル)をお決めください。

お客様のご都合によって、止むを得ず撮影自体をキャンセルされる場合は、撮影日の2週間前より以下のキャンセル料金が発生いたします。

*撮影日の1週間前〜2週間前 基本料金の30%
*撮影日の4日〜1週間前 基本料金の50%
*撮影日の当日〜3日前 基本料金の100%

 

Q.家族、親族も一緒に撮影することはできますか?

A.ご祖父母様、親戚の方も一緒に撮影できますが、お申し込みをされたご家族様の撮影をメインとして撮影致します。

 

Q.ヘアメイク・着付け・衣装は利用できますか?

A.現在、ヘアメイク・着付け・衣装・アイテム等のお取り扱いはございません。

*お宮参りの祝い着(産着)は2023年4月よりご用意させていただきました。

 

 

Q.撮影してから写真が届く日にちを教えてくだい。

A.  通常は撮影の2週間後に写真データをお渡し致しいます。
お客様自身でダウンロードをお願い致します。
*デザインブックの納期は注文から1カ月後です。

 

Q.データ以外の販売はありますか?

A.オプション販売をご利用ください。

アルバムのご案内

 

Q.撮影全カット購入できますか?

A.撮影した全てのデータはお渡ししておりません。
撮影した写真データは、当方でセレクト後、色調整、トリミングを施して、
お客様にお渡しいたします。
*データ形式jpgでお渡しいたします。

*当サイトに掲載される情報の全て(画像、文章、デザイン等)は、当社が著作権を有しており、
文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを固く禁止します。