出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

東京大神宮でのお宮参りがおすすめの理由?写真撮影のポイントなど

東京大神宮でのお宮参りがおすすめのワケは?写真撮影のコツなど

一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

Lu-photoではお宮参りの出張撮影に力をいれております。

今回こちらのページでは、東京都千代田区富士見にある「東京大神宮」でのお宮参りについて、おすすめのワケや写真撮影のポイントなど、パパとママが気になる情報を余すところなくご紹介いたします。

東京大神宮でお宮参りの出張撮影。

 

経験豊富なプロのカメラマンが写す!お宮参りの出張撮影

東京大神宮でのお宮参りの撮影は是非とも出張撮影Lu-photoにお任せ下さい!
撮影経験豊富なカメラマンがスムーズに撮影をご案内いたします。

主な撮影エリアは、東京・埼玉・千葉・神奈川です。

プロのカメラマンがご一緒しますので、神社から移動することはなく、ご祈祷から撮影まで行うことができます。

いろんなシーンでの写真がほしい方

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方

さらには、密な環境での撮影もさけられます。

下記でご紹介する、東京大神宮さんはお宮参りはもちろん、ブライダルでもかなり人気のある神社です。

特にブライダルがピークを迎えるシーズの、10月〜12月上旬の土日祝日は参拝者でいっぱいになりますのでお早めに日程をきめましょう。

出張撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

有りがたいことに、東京大神宮さんは御祈祷中以外の撮影は可能とされていますので、ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがでしょうか?

Lu-photoでお撮りしたお写真をこちらのページに掲載しております。

 

東京大神宮でお宮参りの出張撮影。赤ちゃん写真。

 

写真撮影も一緒にご参考にしてくだされば幸いです。

Lu-photo フォトレポート

 

お宮参りとは

お宮参りは、赤ちゃんが無事生まれて何事もなく1か月を過ごせたことに感謝して、これからの長寿と健康を祈願するご家族にとって大切なイベントの一つです。

 

東京大神宮がお宮参りにおすすめの理由は?

東京都内でアクセス抜群の飯田橋駅から歩いておよそ5分の場所に位置する東京大神宮。
その東京大神宮は、大通りより小路に入った路地の場所に人知れず存在している光景が印象的です。

まだ、交通が行き渡っていなかった江戸時代、生涯に一度は伊勢神宮へお参りすることがその時代の方々の夢だったのです。
その夢を実現しようと、伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん)という形で明治時代に創設されたのが千代田区の東京大神宮になります。

東京大神宮は、東京都に存在しながら伊勢神宮をお参りでき、同等のご利益を得るということがかなう神社なのです。

同社は、伊勢神宮と同様に天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、伊勢神宮外宮の豊受大神(とようけのおおかみ)の他、結びの関わりに影響を及ぼす造化の三神(ぞうかのさんしん)、倭比賣命(やまとひめのみこと)が祀られている神様になります。

東京の「お伊勢さま」と一般的に知られているのは、伊勢神宮のご祭神のご分霊を奉斎行っているからということですね。
東京大神宮は、縁結びにご利益のある神社として有名ですが、ご神徳は、良縁成就のみならず、家内安全・商売繁盛・厄除開運・交通安全・勉学成功という風にされています。

 

東京大神宮は、神社においての婚礼を日本初でとり行った場所!

1900年(明治33年)に大正天皇の御婚儀が皇居内の賢所(神を祀る場所)で執り行われた事を記念して、国民の為の神前式をスタートさせたのが東京大神宮になります。

その時以来、多くの恋人同士がこの神社で結婚式を挙げています。
そのため良縁・恋のご利益をもつ神様とされて信仰をおいています。

また、ここで婚礼を挙げた新郎新婦様が、その後お宮参りで参拝することも多いそうですよ!

それに加えて、東京大神宮はママや赤ちゃんに心尽くしの神社とも伝えられていてます。
境内には授乳室はありませんが、お願いしてみると仕切りのあるスペースに案内していただけたり、女性用の化粧室にはオムツ替えのする場所もあります。

 

さらに境内には、結婚式場のマツヤサロンさんが入っているので授乳室も用意してあります。
お宮参りで参拝する方は、授乳室の利用が可能かどうか事前に確認してみると安心ですね。

*基本的には婚礼関係の方専用みたいですが詳しくはスタッフさん確認されてください。

*フォトグラファー緒方もマツヤサロンさんのロビーで撮影賛否などスタッフさん確認しましたよ。

スタッフさんがとても親切丁寧に対応してくださった事に感激いたしました!
ロビーでたくさん写真を撮らせていただいて感謝しております。

<東京大神宮さんの基本情報>

住所:東京都千代田区富士見2-4-1

電話番号:03-3262-3566

アクセス:JR中央・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線、都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」から徒歩約5分 ていどです。

ちなみに緒方はいつもメトロ有楽町線の飯田橋駅から徒歩で向かっています。

 

東京大神宮でのお宮参りの御祈祷について

東京大神宮では、誕生した赤ちゃんの健やかな成長を願い、お宮参りのご祈祷を行っています。

御祈祷の受付は何時から?

受付は9時00分〜4時30分の間です。

*ご祈祷は上記時間で随時受付ています。
*ご祈祷は予約不要ですが、結婚式が優先となってしまうため予め確認をされる事をおすすめします。

また、土日祝日の混み具合によっては、待ち時間が多くなるケースがありますので注意してくださいね。

ご祈祷料・御祈祷受付場所は?

東京大神宮の御祈祷料は1名5.000円〜、お宮参りの受付場所は社務所です。

詳しくは東京大神宮のホームページでご確認をお願い申し上げます。

東京大神宮 ホームページ

お宮参りの御祈祷料金は、金額の指定がある神社も見られますが、とくに指定のない神社もあります。
ご祈祷料を納めるのはそうそうある事ではないので、どの程度の額を準備していくとよいのか悩みますよね。

気になる方は、ご祈祷料の料金をホームページに掲載している神社もありますので、お宮参りに行く前に確認しましょう。

 

 

東京大神宮でお宮参りの出張撮影をお考えの方!

東京大神宮で写真撮影をお考えの方におススメできる「Lu-photo」の出張撮影サービス!

ご家族にとって大切な記念のお宮参り、きちんと写真に撮っておいた方が良いですよね?

カメラマンが参拝にご一緒する出張撮影であれば自然な表情をたくさん残すことができます!

写真撮影で、ニッコリした顔をつくるのが苦手な方も、ふとした瞬間を切り取った違和感のない姿を撮影するので安心してください。

それから、パパやママ、ご祖父母様が写真撮影に追われることもなく、どのタイミングでも赤ちゃんと一緒に写ることが可能になります!

貴重なこの機会、ご家族全員揃って写る家族写真は必ず写しておきたいですよね?

さらに、Lu-photoでは撮影した写真データを「100枚以上」受け取れるのでさまざまな使い方ができます!

写真データを受け取った後は、SNSやスマートフォンの待受、プリントして家に飾ったり、年賀状など色んな用途にしようできますよ。

是非この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがですか!

東京大神宮でお宮参りの出張撮影。

 

東京大神宮で撮るお宮参りの写真スポット

Lu-photoでよく撮影しているコースをご案内します。

お客様とは東京大神宮さんの鳥居の前で待ち合わせをするケースが多いです。

神社の鳥居の前で待ち合わせた後、本殿に向かうまで手水舎のシーンを撮影した後、神門の前で数カット撮影します。

 

東京大神宮でお宮参りの出張撮影。手水舎の写真。

 

そして、神門を潜り抜けた後は境内に進んで参拝者の迷惑にならないよう撮影を行います。

東京大神宮さんの境内は、静寂でゆったりとした空間を漂わせており、日本国内、津々浦々の伝統を感じられますよ。

さらに進むと、正面に厳かな佇まいの本殿が堂々とかまえています。

 

続いて本殿前で記念撮影

東京大神宮でお宮参りの出張撮影。

 

東京大神宮さんは伊勢神宮さんに関連のある神社だとさきほどお伝えしました。

このことから、東京大神宮の紋のデザインは、伊勢神宮のものと似ています。

本殿は、ヒノキ等の木材を中心に用いて建てられ、歳月にしたがって色味が濃くなって、重厚感と柔和が感じ取れます。

屋根に施行された千木や鰹木は、これが神聖な場所であるという事を示しているかのようですね。

 

 

東京大神宮さんは、本殿の右サイドにいくつもの樹木が植えられ境内に緑の幸福感が加わっています。

木立の中においては綺麗なお水が流れて、こじんまりとした滝の横では推定樹齢100歳のご神木が、枝を右と左に伸ばしつつ力を漂わせているのが印象的です。

なんでもこのご神木の写真を、スマホの待ち受けにすれば素敵な人とめぐり合えるという神話があります。(あくまでも噂です)

境内で一通り撮影を終えてから、マツヤサロンさんのロビーで撮影させていただいています。

このサロンのロビーからガラス越しにみる境内の緑がとても綺麗ですよ。

以前ホテルのスタジオに勤めていたころ、ブライダルの前撮りを毎日していました。
マツヤサロンさんのロビーで撮影すると、よくその時のブライダルの前撮り撮影を思い出します。

 

ブライダルでも定番!窓際で赤ちゃんとのイメージカット!

 

綺麗に差し込む光を壊さないように撮影すると美しい写真にしあがります。

パパとママで写真撮影するときは是非窓際で赤ちゃんを撮ってみてください。
窓際の撮影は自宅でもできるので何度も挑戦しましょう!

東京大神宮さんの境内はそんなに広くはありませんが、境内+マツヤサロンさんのロビーで撮影できるため、いろんなパターンの写真を残すことができます。

*念のため、撮影許可に関しては事前にマツヤさんろんスタッフの方と神社の担当者に確認してくださいね。

東京大神宮さんでのお宮参りは午前中早めのお時間がおすすめです。
11時を過ぎると平日でも参拝者で人があふれかえりますのできをつけましょう。

東京大神宮さんは個人的(フォトグラファー緒方)にもおすすめな神社さんのひとつです。

 

由緒ある東京大神宮で記憶に残る魅力的なお宮参りを!

今回は東京都で有名な、東京大神宮でのお宮参りについて詳しくご案内してきましたが、最新の案内は東京大神宮さんのホームページでしっかりとお確かめをお願いします。

Lu-photoのお宮参りの出張撮影についての情報や実際に撮影したお客様の写真など、ホームページやインスタグラムにて随時更新しています。

ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

お宮参りの出張撮影。神社で記念写真。

 

一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」

Lu-photoお宮参りの写真はこちらから

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方