出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

中野区の沼袋氷川神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

中野区にある沼袋氷川神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

こちらのページでは!!

 

「沼袋氷川神社のお宮参りについて知りたい」

「沼袋氷川神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

沼袋氷川神社はお宮参りにおすすめ!

東京都中野区に鎮座する沼袋氷川神社(ぬまぶくろひかわじんじゃ)をご存知でしょうか。

厄除けの神様が祀られている神社として、またお産が軽くなるという言い伝えのある「子育て狛犬」がいる神社としても有名です。

西武新宿線「沼袋駅」から線路沿いに3分ほどとアクセスしやすい環境にありながら、たくさんの緑に囲まれた境内の中に一歩入ると、清らかな空気や静けさを味わうことができます。

今回は、厄除けだけでなくお宮参りとしても人気のある神社について詳しくご紹介致します。

 

由緒・歴史

沼袋氷川神社の創建は古く、正平年間(1346年~1370年)に、武蔵国一の宮・大宮氷川神社から勧請し、祀られたことに始まります。

文明9年(1477年)、江古田・沼袋原の戦いの際に太田道灌が当社に陣営を置き、戦勝を祈願して境内に杉の木を献植しました。

この木は「道灌杉」と呼ばれて長らく親しまれてきましたが、1942年に枯死し、現在では切株のみ残っています。

当社の社殿は江戸、明治、大正時代に幾度も増改築が行われ、昭和天皇ご即位60年記念事業として昭和63年(1988年)に造替されましたが、平成2年(1990年)に不審火によって焼失してしまいました。

平成3年(1991年)に現社殿を造営、東日本大震災で倒壊した大鳥居を平成24年(2012年)に再建しています。

 

御祭神

須佐之男命(すさのおのみこと)

 

御利益

厄除け、安産、子育て、開運、商売繫盛など

お宮参りにおすすめの理由

お宮参りは、出産を神様のご加護によって無事終えたことを報告して感謝し、今後の健やかな成長を祈願する大切な行事です。

・神前結婚式や安産祈願でお世話になった神社だから

・お宮参りの授与品としてお食い初めセットを授けていただけるから

・須佐之男命をご祭神とする神社の中でも特にその御利益を受け取りやすい神社として知られ、今なお「厄除けひかわ」と親しみを込めて呼ばれているお社だから」

などの理由で、お宮参りのために参拝者・祈祷希望者が訪れます。

沼袋氷川神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

 

ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

Lu-photoお宮参りの写真プラン

沼袋氷川神社で撮るお宮参りの写真スポット

沼袋氷川神社は安産祈願を始め、厄除けや開運祈願など、多くの御利益をいただくことができると古くから篤い信仰を受けてきた由緒ある神社です。

静かで落ち着いた境内の中を散策していると、いくつもの写真スポットがあることがわかります。

心が安らぐような雰囲気の中でお宮参りの撮影を行いましょう。

まずは平成3年(1991年)に再建されたばかりの綺麗な木造の拝殿前にて記念撮影を行いましょう。

一度は焼失の憂き目にあいながらも、氏子崇敬者のみならず全国から義援金が集まり翌年には再建された立派な社殿です。

篤い信仰を寄せられていることがうかがえますね。

和モダンな雰囲気漂う拝殿を背に家族写真を撮影することで、お宮参りの記念となる一枚を残すことができますよ。

その他にも、

3回撫でることによって安産や子育ての御利益にあやかることができると伝わる「子育て狛犬」

昔のお祭りで力くらべに使われた「力石」

中野区内で唯一巡れる「中野七福神」

太田道灌が献植した「道灌杉」の跡

などの撮影ポイントもおすすめです。

「悪しきことはスギ去れ、願い叶うをマツ」と杉に願を掛けることで不運や災難を避け、松に幸福を願うと必ず叶うと伝えられる御神木の「三本願い松」も見逃せないスポットです。

高く聳える木々に囲まれた広々とした境内を心穏やかに散策しながら、記念に残るお宮参りの写真を撮影してみてくださいね。

沼袋氷川神社でのお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

初穂料は6千円からです。

ご祈祷について詳しくはお電話でお確かめをお願いいたします。

社務所:03-3386-5566
住所: 東京都中野区沼袋1-31-4

詳しくは沼袋氷川神社さんの公式HPでご確認ください。

沼袋氷川神社 公式HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方