出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

【七五三】出張撮影・スタジオ写真料金の相場額は?

七五三の写真料金は?出張撮影・フォトスタジオ、それぞれ相場額まとめ

皆さん、こんにちは!
出張撮影「Lu-photo」のフォトグラファー緒方です。

 

今回は「七五三」でかかる写真料金について、詳しくご紹介いたします!
最後まで、お付き合いいただけると幸いです。

七五三は、3歳、5歳、7歳のお子様の成長を祝い、これからの健康を願う日本の伝統的な行事です。
お子様にとっても、パパとママにとっても、楽しみな一大イベントですね。
成長したお子様の、かわいい晴れ着の姿をぜひ写真に残しましょう。

けれど、七五三の写真はどこで撮ればいいのか?
プロにお願いする?料金は?など、わからないことが沢山ありますよね。

七五三の写真撮影にかかる料金は、専門のサービスによって変わってきます。
ここでは、フォトスタジオ(写真館)・出張カメラマンなど、専門のプロにお願いすると、どれくらいの料金がかかるのかご案内いたします。

写真スタジオは、お子様の写真を専門にしている大手写真スタジオや、地元に昔からある個人の写真館、一軒家をスタジオ仕様にしたハウススタジオなど、3つの種類があります。

まずは、写真スタジオから順に説明していきます。

 

大手フォトスタジオで撮影

大手フォトスタジオでの、基本料金は数千円からスタートして、写真のサイズ、写真データ、台紙、アルバムなどを追加していくシステムになっています。

・お子様の衣装がたくさん用意されていて何着きても無料。
・着付け・ヘアセットも無料。
・撮影背景も豊富でいろんなパターンで撮影できる。
・その場で撮影した写真を選べる。
・撮影時の衣装とは別に神社へのお参り用の衣装をレンタルできる。

*大手フォトスタジオでは、写真やアルバムはプリントして購入することが前提になっていて、かける費用はご家庭によってさまざまです。
30,000円程度で収める家庭や、せっかくの記念だからと、100,000円以上かける場合もあります。
商品の選び方によって、料金が大きく変わりますので予め予算を決めておきましょう。

 

個人の写真館

料金相場は20,000円〜100,000円くらいです。
個人の写真館の特徴として、一番にあげられる事は、写真の「撮影技術が高い」ことです。
昔から続いている個人の写真スタジオは写真かける一枚の想いが違います。
個人の写真館で撮影する場合は、お子様一人の写真以外に家族写真も撮ることをおすすめいたします。

もちろん、写真館によって技術の差はありますので、実際にお店に行って飾ってある写真をみて決めてください。
なかには、立派な着物も用意されている写真スタジオもありますので一緒に確認しましょう。

Lu-photo緒方の豆知識
個人の写真館のレベルは本当に高いと思います。
昔から続く写真館では、見とれてしまうほど美しい写真を撮るところも。
家族写真を残すなら個人的にはオススメです。

ハウススタジオ (一軒家スタジオ)

ハウススタジオ・一軒家タイプの写真スタジオの場合では、完全貸しきりのスペースでナチュラルな照明での写真撮影が可能となっています。

ムードが作りこんであり、内装もスタイリッシュなので、写真スタジオで撮る定番スタイルの写真よりも自然なバックで写真が撮ってもらえます。

写真にお洒落さを求める方にはハウススタジオはおススメです。

料金は大手写真スタジオと同じくらいで、オプション次第で変わってきますが、30,000円程度〜100,000円くらいが相場となっています。

センスのいい年賀状を作ったり、SNSでスタイリッシュな七五三の写真を発信したりしましょう!

出張カメラマンの撮影

出張カメラマンに依頼してかかる料金は25,000円〜50,000円くらいが相場になっています。
一般的に、1時間〜2時間の撮影料金と写真データが含まれています。

出張カメラマンのメリットは、参拝した神社や会食先、ご自宅など好きな場所で撮影できることです。
さらに、撮影のバリエーションも豊富なのでお子様の自然な写真も多く残せます。
心配される雨天の場合でも、無料で日程の変更が可能なカメラマンが多いので安心ですよ。
また、記念の節目で毎回おなじカメラマンに依頼する事もできるので、カメラマンとの信頼関係も生まれやすいですね。

最近の七五三では、着付けのシーンから撮影開始して、お参りする神社までカメラマンが一緒に同行するコースが人気です。

*七五三のお参りのピークは、10月上旬〜11月中旬頃までになります。
この時期は、ブライダルのシーズンもピークを迎えます。
いいカメラマンの確保は、かなり難しくなるで早めにお問い合わせしましょう。

最近は七五三の混雑を避けて、前撮りや後撮りをされる方も増えています。
七五三の前撮り、後撮りについて詳しくはこちらをご覧ください。

七五三は前撮りと後撮りどっちがいいの?

七五三の写真料金をなるべく安く抑えるコツ

 

七五三の写真料金を少しでも安く抑つつ、お子様の可愛い写真もきちんと残してあげたい。
そんな方は以下のポイントチェックしましょう。

・早撮りキャンペーンを利用する
大手の写真スタジオはたいてい早割キャンペーンを実地しています。
早い時期の4月〜8月に撮影すると、撮影料金無料など、早ければ早いほどお得な特典があります。
七五三のトップシーズンである10月〜11月は、混雑も予想されます。
早めにお問合せしてしっかり確認しましょう。

・七五三のクーポンを利用する
大手の写真スタジオは、七五三の撮影クーポンをさまざまな場所で配っています。
店頭やネット上で配っていることもあるため、事前チェックしてみましょう。
また、以前お宮参りなどで利用したことのある方は、DMなどでクーポンが届く場合もあります。
うまくクーポンを活用したいですね。

・アルバムは自分で作る
出張撮影のサービスを利用してデータだけ購入する。
大手の写真スタジオや個人の写真スタジオはデータ販売をしていないケースもあります。
その点、出張専門の写真サービスの場合は、一般的には写真データが基本料金に含まれています。
1時間撮影して80枚ほど納品されますので、自分たちでプリントして、写真立てに入れて部屋に飾ったり、祖父母様に渡したりできます。
また、最近は自分たちで作れる写真集のサービスもたくさんあります。
アルバムの大きさやページ数によって自由に選べるのが魅力ですね。
料金を少しでも抑えたい方にはオススメです。

・お子様の着付けは自分でする
自宅に着物がある方は着付けに挑戦してみてもいいかもしれません。
今は、ネット検索でどんなことでも情報を得られます。
着付けの動画なども、たくさんあるため一度見てみてはいかがでしょう。

・写真は自分で撮る
予算を一番安く抑えられるのが自分たちで写真を撮ることです。
現代は、スマホカメラの普及により手軽に写真が撮れるようになりました。
また、家族にしか見せない普段通りのお子様の表情を写すこともメリットですね。

ただ、ご自身のカメラで家族みんなと一緒に撮影するのは大変なので、1枚だけプロに家族写真をお願いしてもいいかもしれませんね。

七五三の写真はどこで撮る?

お子様にとって大切な行事の七五三。
写真スタジオ・出張撮影のサービスについて写真料金の相場額などをご紹介しました。
たくさんの写真サービスがあるので、ご家庭の予算にあわせながら探してみましょう。
後悔しないよう、よく調べて七五三の写真を撮影してください!

一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」で七五三の写真を残そう!

出張撮影の「Lu-photo」は、一流ホテルで活躍した経験を持つ実力派カメラマンが撮影する、出張専門の撮影サービスです。

「Lu-photo」はお客様に対する思いやり、気配りのできる接し方を心得ており、撮影技術とは別のレベルで「撮ってもらいやすさ」という安心感を与えることを一番に考えています。
また、お客様に安心して撮影をしていただけるよう、ご依頼前からのお付き合いを大切にしています。

出張撮影サービスに対してだけではなく、お客様に対して少しでも不安を取り除けるように、誠実な対応をさせていただきます。

主な出張エリアは、東京・千葉・埼玉・神奈川です。
料金に関しても明確に表示しておりますが、わからない事があれば、いつでもお問い合わせください。
どんなことでもしっかりお答えいたします。

 

*撮影日の3ヶ月前からご予約可能です。

一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」

Lu-photo七五三の写真はこちらから

七五三のフォトブックはLu-photoのデザインブックがおすすめ!

Lu-photoのデザインブックは、写真集の顔でもある表紙にデザインを施した、世界に一つだけのアルバムです。

お客様の雰囲気に合わせた、「プロのセレクト」で、
1枚1枚丁寧にレイアウトします。
印象的なアルバムをお部屋に飾ってください!

最近はデータのみで満足するかたが増えていますが、長年撮り続けた大量のデータを見返すのは大変です。
また記録媒体(DVD・USBなど)にも寿命があります。

いざデータを見ようとするとDVDが読み込めなかったりすることもあります。
もちろんご自身でアルバムを制作をする方もいると思いますが、
写真をセレクトしてから制作する作業は想像以上に大変ですし、写真・アルバムの劣化なども心配されます。

*Lu-photoのデザインブックはプロ使用の高品質な写真集です。

表紙・中ページは全てマットラミネート加工で、光の反射を抑えた、しっとりとしたアルバム仕上げになっております。

 

Lu-photoのデザインブック

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方