東京の神田明神でのお宮参りが評判の理由!写真撮影のポイントなど
一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。
今回このページでは、東京都千代田区外神田にある「神田明神 」でのお宮参りについて、その評判の理由や写真撮影について、興味深い情報をしっかりとご紹介いたします。
お宮参りとは
お宮参りは、赤ちゃんが生まれて無事に1か月を過ごせたことに感謝の意を示して、これから先の長寿と健康を祈願する家族にとって必要なイベントの1つです。
神田明神がお宮参りに評判の理由は?
東京都千代田区外神田に位置する神田明神は、正式の称呼を「神田神社」と言います。
1300年といった古い歴史を持つ、神田明神は江戸総の鎮守様となっております。
また、江戸三大祭の一つでもある神田祭をする神社という立場でも知れ渡っています。
社伝では、730年(天平2年)に、武蔵国豊島郡芝崎村に入植した出雲系の一族が、大己貴命を祖神という形で祀った亊に始まるといわれているようです。
日本の経済情勢の中心となっている、大手町や丸の内を氏子地区に持って、都市の中心部のお仕事運と大繁盛をお願いする時になくてはならない神社だと言えます。
時代劇を愛する方なら、銭形平次が神田明神のもとに住み、一つの節目でしばし足を運んでいることもご存知だと思います。
江戸時代には、江戸総鎮守という形で、江戸の町丸ごと守護する一番の神社で、民衆から何よりも馴染みを持っていました。
今なお大手町、丸の内だけに限らず、神田や日本橋、秋葉原等々、日本経済中枢の108町会を氏子にもって、企業間でのお参りも数多く行われているわけであります。
初詣シーズンだと、年ごとに30万を上回る人が足を運び、東京都内屈伸のパワースポットという立場でも人気を集めています。
洗練された都会に鎮座する境内は、交通の便もよく、容易にお参りが叶う神社として日々参拝者が絶えないようですね。
東京都内でお宮参りのおすすめ神社としても神田明神さんはよくご紹介されています。
お宮参りでどこの神社さんにお参りに行こうか迷いますよね?
まだ一度もお参りしたことのないかたはこの機会に是非いかがでしょうか。
画像引用元:神田明神ホームページ
神田明神 ホームページ
【神田明神さんの基本情報】
〒101-0021
東京都千代田区外神田2-16-2
tel:03-3254-0753
アクセス
JR中央線・中央・総武線・東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水駅」出口から歩いて5分程。
・東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」B2出口から歩いて5分程。
・東京メトロ銀座線「末広町駅」出口から歩いて7分程。
・JR京浜東北線・山手線・総武線・東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス「秋葉原駅」から歩いて9分程。
・東京メトロ千代田線「湯島駅」出口から歩いて9分程。
神田明神さんは、健康祈願から大繁盛、家内安全など、様々なご利幅を保持しているとされるパワースポットですから、積極的に参拝に出掛けてみてください。
神田明神でのお宮参りの御祈祷について
神田明神さんでは、誕生した赤ちゃんの健やかな成長を願い、お宮参りのご祈祷を行っています。
御祈祷の受付は何時から?
受付は9時00分〜3時45分(時期により受付時間が変わります)
*ご祈祷時間は20分程度です。
※事前のご予約は必要ないです。
※ご祈祷は上記時間で随時受付ています。
*土日祝日は結婚式と重なって、予定の時間に御祈祷が受けれられないことがあります。
あらかじめ時間に余裕をもってお参りした方が良いでしょう。
ご祈祷料・御祈祷受付場所は?
神田明神さんの御祈祷料は1名10.000円〜お宮参りの受付場所は鳳凰殿・昇殿参拝です。
詳しくは神田明神さんのホームページでご確認をお願い申し上げます。
お宮参りの御祈祷料金は、金額の指定がある神社も見られますが、とくに指定のない神社もあります。
ご祈祷料を納めるのはそうそうある事ではないので、どの程度の額を準備していくとよいのか悩みますよね。
気になる方は、ご祈祷料の費用をホームページに掲載している神社もありますので、お宮参りに行く前に確認してみましょう。
神田明神でお宮参りの写真撮影をお考えの方へ!
神田明神さんで写真撮影をお考えの方におススメなのが「Lu-photo」の出張撮影サービスでございます!
大事な記念のお宮参り、きちんと写真に撮っておいた方が良いですよね?
カメラマンが参拝にご一緒する出張撮影であれば自然な表情をたくさん残すことができます!
写真の撮影で、ニッコリした顔をつくるのが苦手といった方も、ちょっとした一コマを切り取った違和感のない姿を撮影できるので安心です。
それから、パパやママ、ご祖父母様が写真撮影に追われることもないから、どのタイミングでも赤ちゃんと一緒に写ることが可能です!
貴重なこの機会、ご家族全員揃って写る家族写真は必ず写しておきたいですよね?
さらに、撮影した写真データを「100枚以上」受け取れるのでさまざまな使い方ができます!
写真データを受け取った後は、SNSやスマートフォンの待受、プリントして家に飾ったり、年賀状など色んな用途にしようできますよ。
是非この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがですか!
神田明神で撮るお宮参りの撮影スポット
Lu-photoでよく撮影しているコースをご案内します。
お客様とは神田明神さんの鳥居の前で待ち合わせをするケースが多いです。
待ち合わせた後、自然な雰囲気で撮影を開始しております。
神田明神さんと言ったら、インパクトのあるきれいな朱色の門!
その門こそが、表参道を一直線に進むと現れる、印象的な「隨神門」になります。
朱塗りの大きな随神門は、神聖な場所に入り込む魔物のようなものを祓う役目をはたしているわけです。
外の方には朱雀・白虎・青龍・玄武の四神が、内には「因幡の白兎」に象徴される大黒様の伝説になぞらえた彫刻が存在します。
お参りに足を運んだ際には、是非是非ごらんください!
さらに真っすぐに進んでいくとありますのが、神田明神さんのメインスポット「御神殿」です。
朱色が美しい御神殿は、圧倒的な存在感です!
なんとこの御神殿、関東大震災などによって何度か火事で焼け落ちているんです。
そのせいで、その当時ではなかなか見られない鉄筋コンクリート製の建築物となっているわけです。
*昭和5年に誕生した御社殿は、近代神社に欠かせない建築家、伊東忠太、大江新太郎、佐藤功一というような方によって建てられたのです。
鉄筋コンクリートで築き上げられていながら、木造っぽいシルエットに仕上げられている美しい建築だとされます。
男坂
これ以外の撮影スポットは、神田明神さんの「聖地」として雑誌でも取り上げられている「男坂」です。
*参拝者で混雑しますので撮影を希望される方は午前中早めのお時間がおすすめです。
神田明神さんは、ここ最近アニメの聖地の一つとしてブームになっているんです。
そのワケは、大注目アニメ、ラブライブのステージという形で神田明神さんが用いられたため、「ラブライバー」と言われているマニアの方が大勢聖地巡礼として足を運んだからだといえます。
*ラブライブについて、くわしく知りたい方はネット検索して調べてみてください!
神田明神さんの境内はそこまで広くありませんが、綺麗な光が差し込む絶景ポイントも多いため、たくさんのバリエーションの写真が撮れますよ!
個人的(フォトグラファー緒方)にもおすすめな神社さんです。
一流ホテルで活躍したプロのカメラマンが写すお宮参りの出張撮影
神田明神さんでのお宮参りの撮影は是非とも出張撮影Lu-photoにお任せください!
信頼できるカメラマンがイメージ通りに撮影をご案内いたします。
主な撮影エリアは、東京・埼玉・千葉・神奈川です。
プロのカメラマンがご一緒しますので、神社から移動することはなく、ご祈祷から撮影まで行うことができます。
いろんなシーンでの写真がほしい方
より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方
見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方
さらには、密な環境での撮影もさけられます。
上記でご紹介した通り、神田明神さんはお宮参りはもちろん、七五三やブライダルなどでとても人気のある神社です。
特に七五三・結婚式がピークを迎えるシーズの、10月〜12月上旬の土日祝日はカメラマンの手配がむずかしくなる可能性がありますのでお早目のご予約をおすすめいたします。
Lu-photo撮影のプランは神社で参拝シーン、またはお宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。
有りがたいことに、御祈祷中を除いた境内での撮影はOKとされていますので、ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。
Lu-photoでお撮りしたお写真をこちらのページに掲載しております。
写真撮影も一緒にご参考にしてくだされば嬉しいです。
有名な神田明神で記憶に残す魅力的なお宮参りを!
今回は東京都内で有名な、神田明神さん でのお宮参りについて詳しくご案内してきましたが、最新の案内は神田明神さんのホームページでしっかりとお確かめをお願いします。
Lu-photoのお宮参りの撮影についての情報や実際に撮影したお客様の写真など、ホームページやインスタグラムにて随時更新しています。
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
不明なことがあればいつでもお問い合わせください。
皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」
出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方