出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

東京の増上寺でのお宮参りがおすすめのワケと写真撮影について

増上寺でのお宮参りがおすすめの理由は?写真撮影のポイント

一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

今回このページでは、東京都港区大門にある「増上寺 」でのお宮参りについて、その評判のワケや写真撮影にあたって、気になる情報を余すところなくご紹介いたします。




 

お宮参りとは

お宮参りは、赤ちゃんが生まれて無事に1か月を過ごせたことに感謝して、これから先の長寿と健康を祈願するご家族にとって大切な行事の一つです。

 

増上寺をお宮参りにおすすめのワケは?

増上寺は、東京都港区という東京都内の中心に位置するお寺になります。

メディアにもよく取り上げられる、新橋や六本木の高層ビルから眺めを見渡すと、東京タワーの真下に広いお寺があるのが確認できます。
まさにそれが、増上寺です。

 

その増上寺は600年を越えた歴史があるお寺です。
かつては、今の千代田区となる武蔵国豊島郡に存在しており、今現在の芝エリアへは1598年に移転したそうです。

増上寺が一番栄えたのは江戸時代でありましたが、明治・大正時代の増上寺再建の尽力をあっという間に、無としてしまったというのが昭和20年(1945年)の空爆だったのです。

そうして第2次世界大戦後、国民の取り組みにより施設が立て直しされていったそうです。

江戸時代に、この国を治めた徳川家の菩提寺の立場での認知度が高くて、現在でも日本及び諸外国に関係なく沢山の人々がこの場所まで足を運んでいます。

増上寺の門戸である三解脱門(三門)は江戸時代初頭のやり方や仕様を残す価値のある建造物であると一緒に、東日本最大クラスの規模を持つ門となっているのです。

公の重要文化財にも定められていて、その魅力や存在感は何よりも目を惹くはずです。

さらに増上寺の周囲には、国内で一番古い公園の一つとも言われる「芝公園」が存在しています。
最初の頃は、増上寺の境内も合わせた広範囲な公園だったのですが、戦を終えた後の政教分離にて境内の所は除かれ環状の公園になったわけです。

増上寺と芝公園、東京タワーはいずれも徒歩でいける範囲にあるので、よく知られているお散歩ルートになっているのです。

増上寺でのお宮参りでは、祈願中の撮影も許可いただけますので出張メラマンには大変ありがたいお寺さんだといえます。

 

増上寺さんへのアクセスは下記の通りになります。

JR山手線・京浜東北線、東京モノレール 浜松町駅より歩いて10分ほど。

都営地下鉄三田線 御成門駅・芝公園駅より各々歩いて3分ほど。

都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅より歩いて5分ほど。

都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅より歩いて7分ほど。

東京メトロ日比谷線 神谷町駅より歩いて10分ほど。

 


画像引用元:https://www.zojoji.or.jp/keidai/

増上寺 ホームページ




増上寺でのお宮参りのご祈願について

増上寺では、生まれた赤ちゃんの健やかな成長を願いお宮参りのご祈願を行っています。

 

ご祈願の受付は何時から?

ご祈願は完全予約制です。

祈願時間 11時30分・14時30分です。

詳しくは増上寺さんのホームページをご覧ください。

 

御祈願の受付はどこでするの?

受付場所は安国殿札所です。
申し込み時間の20分前には到着するようにしてください。

 

増上寺の初穂料の金額はいくらぐらいですか?

ご祈願料は1万円です。

お宮参りの御祈祷料金は、金額の指定がある神社も見られますが、とくに指定のない寺社もあります。
ご祈祷料を納めるのはそうそうある事ではないので、どの程度の額を準備していくとよいのか悩みますよね。

気になる方は、ご祈祷料の費用をウェブサイトに掲載している寺社もありますので、お宮参りに行く前に確認してみると安心ですね。

 

増上寺でお宮参りの写真撮影をお考えの方

増上寺で写真撮影をお考えの方におススメなのが「Lu-photo」の出張撮影サービスでございます!

大切な記念のお宮参り、ご家族の写真をきちんと残しておきたいですよね。

カメラマンがお参りに同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん残すことができます!

そして、パパやママ、ご祖父母様が写真撮影に追われることもなく、ずっと赤ちゃんと一緒に写ることができますよ!

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます

是非この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがでしょう!

 

 

増上寺で撮るお宮参りの撮影スポット

Lu-photoでよく撮影しているコースをご案内します。

お客様とは増上寺さんの祈願をする大殿の前で待ち合わせをするケースが多いです。

 

増上寺さんはご祈願中も撮影を許可していただけるので最初は祈願中の記録撮影からスタートします。
*祈願中の撮影は事前に担当者の方に確認をお願いしております。

そして、ご祈願を終えてから境内で撮影を開始したします。

 

まずは三解脱門を入れて撮影!

上記でご説明させていただいた「三解脱門」ですが、大門駅を下車して一直線に進んでいくと巨大な門が視界に入ってきます。

この「三解脱門」は道路側からではなく境内から門をいれて逆光で撮影するととても絵になります!

*ちなみに、この門をくぐれば煩悩を払うことが出来るのだそうだとか。

そして増上寺と言ったら東京タワーですね!

三解脱門をくぐり、ちょっと進むと真正面に大きな階段があります。
立派な寺院に東京タワーが一緒に見渡せます。

当日、晴れていれば青空も一緒にいれて一枚パシャリ!

ここもおススメの撮影ポイントなので、必ずここでご家族写真を撮影しています。

増上寺さんの境内は広くいろんな場所で撮影できます。

ここまででかなりカット数が撮れます。

 

 

Lu-photo 緒方の一言

以前、芝公園近くのホテルの写真スタジオに勤めてまして、ブライダルの前撮りで芝公園や増上寺さんでよく撮影させていただきました。

増上寺さんは、都内の人気スポッとしては人がそこまで混み合わないので撮影はしやすい方です。

それに大きな建物に囲まれていないため境内は綺麗な光に照らされます。
都心部の寺社さんはビル群の陰になることも多いので大変ありがたいです。

また、晴れているともちろん美しい写真が撮れますが、もし雨が降ってきても撮影できるポイントがあるので安心ですよ。

増上寺さんはフォトグラファー緒方もおすすめのお寺さんです。

 

 

経験豊富なプロのカメラマンが写すお宮参りの出張撮影

増上寺さんでのお宮参りの写真は是非とも出張撮影のLu-photoにお任せ下さい!

撮影経験を積んだプロのカメラマンがスムーズに撮影をご案内いたします。

上記でご紹介した通り、増上寺さんはお宮参りはもちろん、ブライダルや七五三など参拝者でとても人気のあるお寺さんです。

特に七五三・ブライダルがピークを迎えるシーズの、10月〜12月上旬の土日祝日は参拝者で込み合います。
お宮参りの撮影は午前10時か午後15時のご祈願がおすすめです。

また、撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

有りがたいことに、増上寺さんは出張カメラマンの撮影は可能とされていますので、ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をされてみてはいかがですか?

こちらのページでお宮参り撮影レポートを掲載しておりますから、一緒にご参考にしてくだされば幸いです。

 

 

由緒ある増上寺で記憶に残る魅力的なお宮参りを

今回は東京都で有名な、増上寺さんでのお宮参りについて詳しくご案内してきましたが、最新の案内は増上寺さんのホームページでしっかりとご確認をお願いします。

 

増上寺 ホームページ

 

Lu-photoのお宮参りの撮影についての案内や、実際に撮影したお客様の写真など、ホームページやInstagramにて随時更新しています。

ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」

Lu-photoお宮参りの写真はこちらから

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方