出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

葛飾区の亀有香取神社でお宮参りや写真撮影など考えている方必見!おすすめ情報

葛飾区の亀有香取神社でお宮参りや写真撮影など考えている方必見!おすすめ情報

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

(掲載しているお写真は、Lu-photoが実際に撮影したお写真です。)

 

 

こちらのページでは

「亀有香取神社のお宮参りについて知りたい」

「亀有香取神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします。

最後までご覧いただければ幸いでございます。 亀有香取神社。お宮参りの写真。出張撮影。

お宮参りとは

お宮参りは、赤ちゃんが生まれて何事もなく1か月を過ごせたことに感謝して、これから先の長寿と健康を祈願するご家族にとって大切なイベントの一つです。

亀有香取神社について知りたい

東京都葛飾区亀有に御鎮座されている「亀有香取神社」では、「狛犬」ではなくて「狛亀」が御鎮座されています。

亀有の場所は、以前「亀なし」という名の地名となっていたそうで、村に亀が存在しない事がよくないと「亀有」とされる地名へと変わったのだそうです。

鎌倉時代建治二年八月十九日(西暦1276年)、その時代亀有の場所は下総国葛西御厨亀無村と言われていて、香取大神宮の神領土だったことにより本宮の御分霊(経津主大神)をお呼びし村の鎮守様という形でお祀りされたとのことです。

それ以降、鹿島(武甕槌大神)・息栖 (岐大神)の両神様を合わせておまつりし、東国三社の三社明神のお社という形で村人・近くの住民を順守して、約七百三十年のときを経過して今に至るそうです。

神社に亀が御鎮座されている事にすごく大きな意味があるそうです。

亀有香取神社は勝運の神・スポーツの神様という立場でも認知度が際立つ神社だとされます。亀有香取神社でお宮参りの出張撮影。

亀有香取神社は有名漫画「こち亀」にも登場!

亀有を舞台にした超人気漫画、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」にも度々登場していることでおなじみですね!

「こち亀」の天を指し示す両さんの像が、境内受付窓口の側にいて、ご家族もノリノリです。

大鳥居をくぐった境内は、参道も広く長くてご家族が和気あいあいとしている姿が多く見られるのでお祝い事のお宮参りにおすすめの神社さんです。

そして、となりには商業施設の亀有アリオが位置しているので、参拝後のひと休みやお食事にもとても便利です。

亀有香取神社でのお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈願の受付は何時から?

午前9時30分〜午後16時30分の間です。

*平日は午後13時、13時30分の2回はご祈祷を行ってないのでご注意ください。

*ご祈祷時間は30分です。

 

 

ご祈祷の受付はどこでするの?予約はできる?

事前予約可です。

神社の窓口 or お電話にて事前予約ができます。

*10月11月の土曜・日曜・祝日は混乱防止の為、当日受付けのみとなりご予約は出来ません。

※受付(ご参列のご家族様全員がお揃いでなければ受付が出来ませんのでご注意ください。)

 

 

亀有香取神社の初穂料はどれくらいですか?

お宮参りの初穂料は5,000円からになっております。

 

 

お宮参りの初穂料は、金額の指定がある神社も見られますが、とくに指定のない神社もあります。

初穂料を納めるのはめったにある事ではないので、どの程度の額を準備していくとよいのか悩みますよね。

気になる方は、初穂料の金額をホームページに掲載している神社もありますので、お参りに行く前に確認してみると安心ですね。

その他、気のなるご質問などは亀有香取神社のホームページでご確認をお願いいたします。

 

亀有香取神社 ご祈祷について

 

亀有香取神社でお宮参りの写真撮影もお考えの方へ!


亀有香取神社で写真撮影をお考えの方におススメなのが「Lu-photo」の出張撮影サービスです!

大切な記念のお宮参り!

ご家族様の写真をきちんと残しておきたいですよね。

カメラマンがお参りに同行する出張撮影なら自然な表情をたくさん残すことができます!

そして、出張撮影でしたら、ご家族様が写真の撮影に追われることもなく、赤ちゃんと一緒に写ることが可能です。

せっかくのこの機会、参加した方全員揃って写る集合写真は必ず残したいですよね!

この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがですか!

亀有香取神社で撮るお宮参りの撮影スポット

亀有香取神社。お宮参りの写真。出張撮影。お宮参りは、赤ちゃんが誕生してからご家族で行うはじめてのイベントです。

やがてお子様が成長した時に、この日のことをパパとママに聞いてくるはずです。

その際に撮った写真を見せながら、お子様に思い出を話してあげましょう。

 

亀有香取神社。お宮参りの写真。出張撮影。

お客様とは亀有香取神社さんの待合室で待ち合わせることが多いです。

待合室で少し写真を撮った後は、お客様と一緒に御祈祷にすすみます。

亀有香取神社さんは御祈祷中の撮影はできませんが御祈祷後に記念撮影をさせていただます。

御祈祷終了後に記念撮影をワンカット!

そのまま本殿前に移動して本殿バックで記念撮影をいたします。亀有香取神社。お宮参りの写真。出張撮影。

 

1967(昭和42)年造営の鉄筋コンクリート造の社殿です。

厳然たる雰囲気があります!

そのあとは広い境内を移動しながらいろんなパターンで撮影いたします。

亀有香取神社さんは、鳥居から境内まで見通しがよく、お客様との距離も十分に取れるので色んなレンズを使ったバリーション豊富な写真が撮れます。

個人的にはかなり撮影しやすい神社さんだと思います。

 

そして、待合スペースにある通路も素敵です。

この場所は幻想的な写真が撮れます!

亀有香取神社。待合スペースお宮参りの写真。出張撮影。

*もちろんその日の状況次第で、他の参拝者の方の迷惑にならないよう撮影させていただきますので、ここで必ず撮りたい方は平日の御祈祷をおすすめいたします。

外の写真と室内の両方を撮影できる神社さんは少ないので、写真スポット的には申し分ない神社さんといえます。

亀有香取神社さんは私がLu-photoを初めて一番最初に撮影させていただいた神社さんなんです。

ここにお伺いすると初めて撮影した日のことを思い出します。

いつも、神社スタッフさんにも丁寧に対応していただき本当に感謝しております。

亀有香取神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に

亀有香取神社でのお宮参りの撮影は是非とも出張撮影Lu-photoにお任せ下さい!

上記でご説明した通り、撮影実績豊富なプロのカメラマンが上手く撮影をご案内いたします。

また、Lu-photoのカメラマンは祝い着のかけ方も熟練しております。

赤ちゃんのお顔がよく見える抱き方や、祝い着のかけかたなどご案内いたします。

まだ首の座っていない赤ちゃんの撮影も安心してお任せいただければ幸いです。

ありがたいことに、亀有香取神社さん出張カメラマンの撮影はOKとされていますので、ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがでしょうか?

Lu-photoでお撮りしたお写真をこちらのページに掲載しております。

お宮参り撮影レポート

亀有香取神社のお宮参り、その他の情報まとめ

亀有香取神社でお宮参りの出張撮影

 

神社だけでの撮影は、お待ち合わせ→御祈祷後記念撮影→境内で写真撮影→撮影終了(60分〜80分)という流れでおこないます。

ベビーカーは、ご祈祷所の入口すぐ近くに置き場がありますので大変便利です。

ご祈祷の待合部分も広く、座れるスペースが多くあるため、いろいろと安心ですよ。

 

 

そして、最後のご案内になります!!

亀有香取神社の境内に、2018年3月にオープンした「ラ・ローズ・ジャポネ(La Rose des Japonais)」、ご存じの方も多いでしょう。

ラ・ローズ・ジャポネは、葛飾区では知らない人はいないと断言していいレベルの名高いスイーツ店です。

境内の中に存在するスイーツ店は国内においても最初の試みだとのことですが、行列が起こるスイーツ店として今では亀有香取の名物となり、ほかではお目にかかることがない貴重な光景とあって訪問者からも高い人気を誇っています。

そしてラ・ローズ・ジャポネが人気を集めているのは立地だけではないのです。

世界的パティシエ「五十嵐宏」氏が作りあげるケーキはどれも最高の味であると人気となっています。

そのケーキの美味しさを求めて亀有香取神社を訪れる人が後を絶たないそうです。

 

超有名スイーツ店!

そしてこち亀ファンのもたまらない亀有香取神社!

 

そんな、人気神社、亀有香取神社さんでお宮参りと写真撮影をしませんか?

 

今回は、東京都葛飾区の亀有香取神社でのお宮参りについて詳しくご案内してきましたが、最新の案内は亀有香取神社のホームページでお確かめをお願いします。

 

 

Lu-photoお宮参りの写真のプラン