中央区の鐵砲洲稲荷神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!
東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。
こちらのページでは!!
「鐵砲洲稲荷神社のお宮参りについて知りたい」
「鐵砲洲稲荷神社でお宮参りの写真撮影も考えている」
そんな方へ向けてご案内いたします!!
鐵砲洲稲荷神社はお宮参りにおすすめ!
鐵砲洲稲荷神社をご存知でしょうか?
東京都中央区湊にある、ビルの間に佇む神社で、寒中水泳大会があることでも有名なところです。
JR京葉駅・東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」から五分の場所にあります。
都会の風景の中に、静かに佇んでいる鐵砲洲稲荷神社。
今でも人々で賑わう、お宮参りにおすすめする鐵砲洲稲荷神社のついてご紹介しましょう。
由緒・歴史
鐵砲洲稲荷神社の歴史は、今から遡ること平安初期の仁明天皇時代に遡ります。
当時鐵砲洲稲荷神社周辺の地域では、凶作の年が続いていました。
しかしこの地に着く住民の方々は、この凶作に学ぶところがあると考えたのです。
住民の方々は自分達の国を作ったとされる産土神を奉り、感謝を捧げることにしました。
それからこの地では豊作に恵まれたとされています。
その後、徳川幕府によって埋め立てが進められるのですが、信仰しておられる住民の願いに応える形で今の場所に残ることになりました。
またその際には、それまでにあった八幡神社を鐵砲洲稲荷神社の小社として、共に奉られるようになるのです。
御祭神
・宇迦之御魂大神
古事記、日本書記にも登場する女神です。
各稲荷神社での奉られている人気の神様です。
・豊受姫大神
古事記に登場する女神です。
こちらも五穀豊穣の神様と知られています。
・稚産霊神
古事記・日本書記に登録する女神です。
水、生命力の力を持っていると言われています。
御利益
由来に関係するように、五穀豊穣の御利益があります。
五穀豊穣については今ではご利益の馴染みが薄いかもしれません。
今でいうところの商売繁盛は、穀物などを売っていき農民から商人に職を変わっていくことら、商売繁盛の神としてご利益に繋がっているとされています。
それ以外でも一般的な家内安全や、健康祈願などもご利益があるとされています。
お宮参りにおすすめの理由
長い歴史があり、住民の方からも親しまれている鐵砲洲稲荷神社。
信仰されている神様は健康や、人生の基盤に関わるご利益が基本です。
特に鐵砲洲稲荷神社では稚産霊神も奉っています。
稚産霊神は水神の一面もありますが、元々は生命力を表した神様です。
子供の先の人生での健康を願うお宮参りにもおすすめと言えるでしょう。
鐵砲洲稲荷神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!
Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!
撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。
撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。
いろんなシーンでの写真がほしい方。
より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。
見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。
さらには、密な環境での撮影もさけられます!!
一律料金で写真データを100枚以上納品させていただきます。
ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。
お宮参りの写真は出張撮影のLu-photoにお任せください!
鐵砲洲稲荷神社で撮るお宮参りの写真スポット
鐵砲洲稲荷神社でもお宮参りの際、写真を残すのにおすすめな場所があります。
大事な子供の成長を願うお宮参り。風情ある写真が撮れるスポットをご紹介しましょう。
まず初めに大鳥居での撮影はおすすめです。
大鳥居の左右横に植えられているイチョウは、秋ごろになると黄色く色づきます。
冬時期は物足りなさを感じますが、春から夏頃には緑色の葉が輝いて見えます。
春から秋ごろにかけて、大鳥居の前で撮るのはいかがでしょうか?
次におすすめするのは社殿前です。
お宮参りではよく撮られている場所になります。
鐵砲洲稲荷神社は奥行きのある木造の作りであり、お宮参りで写真を残しておくのも良い思いでになります。
写真を撮る際は、ビルが見えない位置で撮るだけで厳かな雰囲気のある一枚にもなるでしょう。
また神事の際では、普段はあまり見られない飾りなどもあるためおすすめです。
鐵砲洲稲荷神社のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について
鐵砲洲稲荷神社ではお宮参りのご祈祷を随時受け付けています。
詳しくは鐵砲洲稲荷神社さんの公式ホームページでご確認くださいね。
住所:東京都中央区湊1-6-7
TEL:03-3551-2647