出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

大田区の六郷神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

大田区の六郷神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

 

こちらのページでは!!

 

「六郷神社のお宮参りについて知りたい」

「六郷神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

六郷神社はお宮参りにおすすめ!

東京都大田区にある六郷神社(ろくごうじんじゃ)をご存知でしょうか。

京急線「六郷土手駅」から徒歩10分とアクセスしやすい環境にある、かなり立派な社殿と広い境内を持つ神社です。

都の無形民俗文化財に指定されている「子供流鏑馬」や、毎年6月3日に行われる「例大祭」にて奉納される獅子舞でも有名ですよね。

今回は、商売繁盛や厄除けだけでなくお宮参りとしても人気のある六郷神社について、詳しくご紹介いたします。

 

 

由緒・歴史

天喜5年(1057年)、源頼義・義家父子がこの地の大杉に白旗を立てて軍勢をつのり、石清水八幡宮に武運長久を祈ったところ、軍の士気が高まって前九年の役にて勝利したため、凱旋後にその分霊を勧請したのが創建の由来とされています。

文治5年(1189年)、源頼朝もまた奥州合戦に際して祖先の吉例に習って白旗を立てて戦勝を祈願し、建久2年(1191年)に梶原景時に命じて社殿を造営しました。

天正19年(1591年)、徳川家康は神領として十八石の朱印地を寄進し、慶長5年(1600年)の六郷大橋の竣工を祈って願文をたたえて奉り、当社の神輿をもって渡初式を挙げたとされています。その縁により、この神社では八幡宮の巴紋とともに葵紋が用いられています。

明治9年(1876年)より「六郷神社」と改称しました。

 

御祭神

六郷神社では、八幡三神のうち神功皇后と比売大神の二柱はお祀りされておらず、誉田別尊(ほむたわけのみこと)[応神天皇]のみを御祭神としています。

 

御利益

御祭神である誉田別尊が健康や商売繁盛の神様であることから身体健康や商売繁盛等の御利益が、また社宝に指定されている四神の像がお祭りされていることから厄除け・家内安全・方位除け等の御利益も授けてくれるそうです。

その他にも縁結びや安産祈願、子宝、病気平癒、交通安全、学業成就など、様々な御利益をいただくことができます。

お宮参りにおすすめの理由

赤ちゃんが無事誕生したことへの感謝を地域の氏神様に伝えるとともに、健やかな成長を願って行われる「お宮参り」。

縁結びや安産祈願でお世話になった、自宅から近いなどの理由の他、

・羽田インタ―出口から車で13分ほどとアクセスしやすく、数台分の駐車スペースもあるので赤ちゃんを連れての車移動に便利
・お宮参りなどで人気の神社ではあるが、ご祈祷は20分ほどとスムーズ(要予約)
・お守りや絵馬、よだれかけ、でんでん太鼓などの授与品がいただける

などの理由から、六郷神社はお宮参りにおすすめの神社と言えるでしょう。

六郷神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

六郷神社でのお宮参りの写真は出張撮影のLu-photoにお任せください!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

六郷神社で撮るお宮参りの写真スポット

創建は古く、六郷一円の総鎮守として広く崇敬されている六郷神社。

静かで広々とした境内の中を散策していると、いくつもの写真スポットがあることがわかります。

穏やかな雰囲気の中で心を落ち着けてお宮参りの撮影を行いましょう。

まずは定番の「社殿前」での撮影です。

昭和62年(1987年)の鎮座九百三十年を祝して建て替えられた社殿は檜の香りが心地よく、拝殿だけでなく、それに続く幣殿や本殿も堂々としていて立派なものです。

重厚で見事な造りの拝殿を背に家族写真を撮影することで、お宮参りにふさわしい一枚を残すことができますよ。

また、立派な切妻造の「神門」や、建久2年(1191年)に梶原景時が寄進したとされる「太鼓橋」、大田区内で一番古い狛犬として文化財に指定されている個性的な表情の「狛犬」などを背景に、ポイントを押さえながら撮影していくとよいでしょう。

記念に残るお宮参りの写真を撮影できるはずです。

 

お宮参り撮影レポート

六郷神社のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷は事前にお電話にてお問い合わせください。

社務所:03-3731-2889
住所:東京都大田区東六郷3-10-18

詳しくは六郷神社さんの公式HPでご確認ください。

六郷神社 公式HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方