出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

渋谷区の鳩森八幡神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

渋谷区の鳩森八幡神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

こちらのページでは!!

 

「鳩森八幡神社のお宮参りについて知りたい」

「鳩森八幡神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

鳩森八幡神社はお宮参りにおすすめ!

東京都渋谷区にある鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ)をご存知でしょうか。

境内にパワースポットの「都内最古の富士塚」があることでも知られている人気の神社です。

JR総武線「千駄ヶ谷」駅から徒歩5分とアクセスしやすい環境にありますが、都心とは思えないほど静かな佇まいの中に位置しています。

今回は、パワースポットとしてだけでなくお宮参りの場としても人気のある鳩森八幡神社について、詳しくご紹介いたします。

由緒・歴史

鳩森八幡神社の創設は神亀年間(724~729年)と言われ、「神社のあたりの林に青空より白雲が降りてきたことを不思議に思った村人が林の中に入ってみると、白鳩が数多、西に向かって飛び去るという縁起の良い現象が起こった」ことから『鳩森』と名付け、神様が宿る小さな祠(ほこら)を営んだとされています。

また、貞観2年(860年)に慈覚大師が関東巡錫の途中、村民の懇請によって応神天皇・神功皇后の御尊像を作り添え、正八幡宮として奉ったとも伝えられています。

御祭神

鳩森八幡神社の御祭神は、応神天皇(おうじんてんのう)とその母である神功皇后(じんぐうこうごう)です。

御利益

諸願成就、縁結び、子宝、安産、勝負運(将棋)の御利益があるとされています。

また、富士塚の頂上に木花咲耶姫(このはなさくやひめ)という美の女神が祀られていることから、女子力アップの御利益もいただけると言われています。

お宮参りにおすすめの理由

地域の氏神様に赤ちゃん誕生の報告と今後の健やかな成長を祈る「お宮参り」。

縁結びや安産祈願でお世話になった方はもちろん、

・駅から近いので移動が短時間で済む
・境内に駐車スペースが数台分あるので車移動に便利
・国立競技場などにほど近い都心の真ん中にありながら、緑が多く静寂な佇まいの中にある神社なので、ゆっくり参拝することができる

などの理由から、お宮参りにおすすめの神社であると言えます。

鳩森八幡神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

そして鳩森八幡神社さんは、プロのカメラマンの同行はOKとされています!

 


ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

Lu-photoお宮参りの写真プラン

鳩森八幡神社で撮るお宮参りの写真スポット

千駄ヶ谷一帯の総鎮守として地元の人々の崇敬を集めてきた鳩森八幡神社。

静かで緑豊かな境内の中を散策していると、いくつもの写真スポットがあることがわかります。

心が安らぐような穏やかな雰囲気の中でお宮参りの撮影を行いましょう。

さっそくおすすめのスポットをご紹介していきたいと思います。

まずは定番の「社殿前」です。

鳩森八幡神社の元々の社殿は1945年に戦災によって焼失してしまったのですが、戦後に総欅造りで再建されました。

108点の草花や暮らしの中の道具が描かれた天井絵も見物です。


木のぬくもりを感じられる壮麗な社殿を背に家族写真を撮ることで、お宮参りにふさわしい一枚を残すことができるでしょう。

また、1789年に築造され、東京都の有形民俗文化財指定を受けている都内最古の富士塚正面の鳥居や狛犬、ひと際存在感のある御神木「大銀杏」、季節によって境内を彩る桜やツツジなどの色とりどりの花を背景に写真を撮影するのも良いですよ。

思い出に残るお宮参りの家族写真を撮影してくださいね。

鳩森八幡神社のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷は事前にお電話にてお問い合わせください。

初穂料は1万円からです。

社務所:03-3401-1284
住所:東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24

詳しくは鳩森八幡神社さんの公式HPでご確認ください。

鳩森八幡神社 公式HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方

*当サイトに掲載される情報の全て(画像、文章、デザイン等)は、当社が著作権を有しており、
文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを固く禁止します。