出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

東京都調布市にある深大寺でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京都調布市にある深大寺でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

こちらのページでは!!

 

「深大寺のお宮参りについて知りたい」

「深大寺でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

お宮参りとは

お宮参りとは、生後30日を過ぎたころに出産の報告と子どもの成長を祈るための大切な行事です。
地域にある神社もしくは寺院で行うのが一般的とされています。
御祈祷には事前の予約が必要な場合もあるので、前もってチェックしましょう。

深大寺はお宮参りにおすすめ!

東京都調布市にある深大寺は、関東屈指の古刹として知られています。
境内には国宝に指定された白鳳仏があり、東日本最古の国宝仏として多くの人から崇められています。
歴史深い寺院である深大寺は、お宮参りにぴったりの寺院です。
おすすめの理由をまずは詳しくご紹介します。

由緒・歴史

深大寺のはじまりは、733年のことと伝えられています。
満功上人が一宇を経てて深沙大王を祀ったことが深大寺開創の伝説だと、深大寺に伝わる「縁起絵巻」には記されています。
深大寺の辺りは豊かな緑と湧き水に恵まれており、当時、その水を求めて多くの人々が集まりました。
集まった人々の泉に対する感謝の形が水神信仰を生み、後に寺が建立されたといわれます。

御祭神

ご本尊は阿弥陀如来像です。江戸時代には本堂が火災により焼失していますが、大正8年に今の本堂が完成したことにより、庫裡に仮安置されていた阿弥陀如来像が本堂に移されました。現在も深大寺本堂にお祀りされています。

御利益

厄除け、浄化、縁結びのご利益があります。満功上人の父が深沙大王に祈願し恋が叶ったという伝説が、深大寺に古くから伝わる「縁起絵巻」に記されていることから、縁結び御利益があるとされています。そのため恋愛成就に訪れる若い男女も少なくありません。

お宮参りにおすすめの理由

深大寺は厄除け大師として知られている天台宗の別格本山です。
その歴史は古く、奈良時代にまでさかのぼります。
古来より地域の人々の信仰を集めてきた深大寺は、パワースポットとしても知られており、お宮参りにもおすすめの寺院です。
豊富な湧き水と豊かな自然の中で、産まれてきた子どもの健やかな成長を祈願してはいかがでしょうか。
清々しい気持ちでお宮参りを行えるでしょう。

深大寺のお宮参りのご祈願・ご予約・費用について

深大寺では子どもの成長を祈願することをお宮参りではなく、初まいりと言います。
初まいりには予約が必要なので、注意が必要です。

予約方法や費用などの知っておきたい情報を下記の項目にまとめました。

ぜひ初まいりの参考にしてください。

 

ご祈願の受付は何時から?

御祈祷の受付は季節や行事、曜日によって変わります。
最新の情報が公式サイトに掲載されているので、前もってチェックしましょう。

 

ご祈願の申し込み方は?

ご祈願を受けるには事前の予約が必要です。
電話予約をしましょう。

 

ご祈願の受付はどこでするの?

本堂横にある元三大師堂受付にてご祈願の受付を行います。
祈願料も申し込みの際に一緒に納めます。

 

ご祈願の費用はどれくらい?

3000円から選ぶことができます。
祈願料によって、護摩札の大きさが異なります。

 

ご祈願までの手順は?

初まいり前日までに電話予約を済ませておきます。
当日は、御祈祷時間内に本堂横にある元三大師堂で受付を行いましょう。
申し込み用紙に必要事項を記入し、御祈願料と共に納めます。
時間になったら案内に従って堂内に進み、ご本尊前で御祈祷を受けましょう。

詳しくは深大寺さんの公式HPでご確認くださいませ。
電話番号:042-486-5511
住所:東京都調布市深大寺元町5-15-1

深大寺 公式HP

深大寺でお宮参りの写真撮影をお考えの方へ!

深大寺で写真撮影をお考えの方へおすすめできるのが「Lu-photo」の出張撮影です!
Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

 

一律料金で写真データを100枚以上納品させていただきます。

是非この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがでしょう!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

深大寺で撮るお宮参りの写真スポット

深大寺周辺では古くから豊富な湧き水に恵まれていることもあり、多くの蕎麦屋があります。
門前町に立ち並ぶ深大寺そばは人気の観光スポットにもなっており、参拝者だけでなく観光客の姿も多いのが特徴です。
自然の恵みを感じることのできる深大寺でお宮参りを行う際には、写真撮影をおすすめします。
人気の写真スポットがいくつかあるので、さっそくご紹介します。

まずおすすめしたいのが、山門です。1865年に深大寺を襲った火災からまぬがれており、深大寺にある最古の建物と言われています。
参道と寺の敷地の境界に立っており、周囲を緑に囲まれた茅葺屋根が、趣を感じさせてくれます。
敷地内に入る前に、まずは山門前で記念撮影を行いましょう。石段の手前で撮影すると、山門全体を写真におさめることができます。

続いておすすめしたいのが、本堂前です。
威風堂々とした佇まいの本堂は江戸時代に焼失し、大正8年に建て直されたものです。
ですが、建物の外側を雨戸付きの硝子窓として、腰を下見板張りとする建築方法は、以前のものと変わりありません。
また梁には獅子・象・龍の彫り物、また破風板の下には鳳凰の美しい彫り物があり、江戸時代らしさを感じられます。
本堂は御祈願を受ける場所でもあります。
お宮参りの記念に写真撮影を行いましょう。

最後におすすめしたいのが、深沙堂です。
寺の中心からは少し離れた場所にあるので、散策がてら向かうと良いでしょう。
正面二間半、奥行き三間半と広すぎないお堂は昭和43年に再建されたものです。
銅板葺きの屋根が、日本の良き文化を感じさせてくれます。また深沙堂の裏には、深大寺の発祥に関係しているとされる泉があります。
泉は地域の水源でもあり、こんこんと水が湧き出ているのを確認できます。
本堂から距離はありますが、深大寺を訪れた際には深沙堂にも訪れましょう。
自然の恵みを感じられるスポットでの写真撮影は、清々しい気持ちにさせてくれます。

深大寺でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

深大寺でのお宮参りの写真は出張撮影のLu-photoにお任せください!

上記でご案内した通り撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

そして深大寺さんは、プロカメラマンの同行はOKとされています!

ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

Lu-photoお宮参りの写真プラン

深大寺のお宮参り、その他情報まとめ

深大寺でお宮参りを行う際に、おすすめの写真スポットについてご紹介しました。
深大寺の参道では、深大寺そばの他にも団子などの食べ歩きグルメを楽しむことができます。
甘味処や土産物店が軒を連ねており、古き良き風情が漂います。
深大寺を訪れた際には、お宮参りの記念に家族写真をおすすめします。
何度でも見返したくなるような、思い出に残る1枚を形にできるでしょう。

 

Lu-photoのHPをご覧いただきありがとうございました!!

お写真のお問い合わせをお待ちしております。

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方