出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

江戸川区の小岩神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

江戸川区の小岩神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

こちらのページでは!!

 

「小岩神社のお宮参りについて知りたい」

「小岩神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

小岩神社はお宮参りにおすすめ!

東京都江戸川区に鎮座する小岩神社をご存知でしょうか。

旧中小岩村・下小岩村の鎮守として、古くから地元の人々の崇敬を集めてきた神社です。

JR総武線小岩駅より東へ歩くこと約8分。

住宅街の中にひっそりと佇むこぢんまりとした神社ではありますが、鳥居をくぐった境内の
中は立派な神門や多くの境内摂社も見られ、立派で厳かな雰囲気が漂います。

今回は、お宮参りとしても人気のある小岩神社について詳しくご紹介していきたいと思います。

由緒・歴史

国府に近く早くから開発が進んだ小岩の地において、「五社大明神(五社明神社)と称されていた神社を天文5年(1536年)に下小岩村に遷座したことをきっかけに、小岩の総鎮護さまとして篤く祀られるようになりました。

江戸幕府が開かれてからは、将軍お膝元の古社として寛文11年(1671年)に幕府の重臣たちより本殿と拝殿の寄進を受けました。

天保11年(1840年)に現在の地に移され、明治の神仏分離の際に「天祖神社」、さらに明治12年(1879年)に現社名の「小岩神社」へと改称しました。

老朽化が進んだ社殿は昭和37年(1962年)に建て替えられています。

御祭神

天照皇大御神(あまてらすおおみかみ)
住吉大神(すみよしのおおかみ)
天児屋根大神(あめのこやねのおおかみ)
衣通姫大神(そとおりひめのおおかみ)
八幡大神(はちまんのおおかみ)

御利益

所願成就、航海安全、出世開運、開運招福、交通安全など

お宮参りにおすすめの理由

赤ちゃんが生後約1カ月の頃に迎える大切な行事、お宮参り。

安産祈願でお世話になった方はもちろん、

「駅から近く、境内に駐車場もあるので赤ちゃん連れの移動に便利だから」

「緑豊かで手入れの行き届いた境内や風格のある社殿にて、気持ちよく参拝できるから」

などの理由から小岩神社にお宮参りに訪れる方は多くおられますよ。

小岩神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 


ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

Lu-photoお宮参りの写真プラン

小岩神社で撮るお宮参りの写真スポット

小岩駅から程近い場所にある小岩神社。

静謐で厳かな雰囲気が漂う境内の中には、いくつもの撮影ポイントがあります。

歴史や神聖な空気を感じながら、思い出に残るお宮参りの撮影を行いましょう。

まずおすすめしたいのは、定番の社殿前での撮影です。

昭和37年(1962年)に再建された権現造りの木造の拝殿は決して煌びやかなものではありませんが、その堂々とした佇まいや綺麗に整備された様子から、地元の人々からの崇敬の篤さが伝わってきます。

木々に囲まれた風格のある拝殿を背に素敵な家族写真を撮影してみましょう。

同じく風格が感じられる神門。

撫でながらお願いをすると足のケガや病気の治癒の御神徳があるとされる「わらじ石」

濃い朱色の鳥居の先にある稲荷社と神狐。

など多くの撮影ポイントがあるのも魅力的です。

気持ち良い空気が流れる神聖な境内にて、記念に残るお宮参りの家族写真を撮影できるはずですよ。

小岩神社でのお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷はご予約制ではありません。
社務所にて随時受け付けています。

社務所:03-3657-6168
住所: 東京都江戸川区東小岩6-15-15
詳しくは小岩神社さんの公式HPでご確認ください。

小岩神社 公式HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

 

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方