出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

東京都(町田市)の町田天満宮でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京都(町田市)の町田天満宮でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

こちらのページでは!!

 

「町田天満宮のお宮参りについて知りたい」

「町田天満宮でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

町田天満宮はお宮参りにおすすめ!

東京都町田市に鎮座する町田天満宮(まちだてんまんぐう)をご存知でしょうか。

学業成就のパワースポットや町田の氏神さまとして広く信仰を集めている神社で、JR町田駅から徒歩5分ほどの、閑静な住宅街の中に位置しています。

今回は、合格祈願だけでなくお宮参りとしても人気のある町田天満宮を詳しくご紹介していきます。

 

由緒・歴史

町田天満宮の創建は古く、天正10年(1582年)に原町田村が本町田村より独立した折に、それ以前より古い祠があった現在の地に菅原道真公をお祀りしたのが始まりだとされています。

嘉永6年(1853年)、京都の白川伯王家より「町田天満威徳天神」の社号を賜りました。

明治以降は菅原神社と称されましたが、昭和39年(1964年)に日枝神社・大綱神社を合祀して「町田天満宮」へと社号を改めています。

 

御祭神

菅原道真公

 

御利益

学問成就、家内安全、交通安全、安産、縁結び、商売繫盛、必勝祈願など

お宮参りにおすすめの理由

赤ちゃんが誕生して初めて迎えるお祝いの儀式である「お宮参り」。

「駅から徒歩圏内なので移動が便利」
「神前結婚式、安産祈願とよくお世話になっている神社にて、子どもの誕生を神前に報告したいので」
「平日だけでなく土日も多くの参拝客が訪れるほど、近隣住民から長年愛され続けてきた歴史ある神社だから」

などの理由で、町田天満宮にてお宮参りを希望される方は多くいらっしゃいますよ。

町田天満宮でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

町田天満宮でのお宮参りの写真は出張撮影のLu-photoにお任せください!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

町田天満宮で撮るお宮参りの写真スポット

本町田の菅原神社や南大谷の天神社とともに「町田三天神」と称され、地元の人々の篤い尊崇を集めている町田天満宮。

住宅地に溶け込んだ比較的規模が大きめの境内の中を散策していると、いくつもの写真ポイントを発見することができます。

参拝者が多くいる昼間の時間帯を避けるなど工夫をして、ゆっくりと落ち着いてお宮参りの写真撮影を行っていきましょう。

最初のおすすめポイントは定番の拝殿前での撮影です。

現在の社殿は戦後の境内整備によって昭和42年(1967年)に造営されたもの。

趣ある木造の拝殿を背に家族写真を撮ることで、お宮参りらしい記念の一枚を残すことができます。

また町田天満宮といえば、しだれ桜や白梅、紅梅などのさまざまな種類の梅の花が楽しめる「梅林」も有名です。

見頃を迎える早春の時期にお宮参りを行う場合は満開の梅の花やメジロを背景に、甘い香りに包まれながら写真撮影を行うとよいですよ。

当社へとつながる陸橋「町田参宮橋」と、そのすぐ先にある昭和42年(1967年)に造営された立派な「石鳥居」

参道に並ぶ3対の狛犬や、身体の悪いところを治す御利益のある「撫で牛」

原町田七福神巡りの「恵比須神」

美しい朱色の鳥居が目印となる「出世稲荷社」

など他にも見所がたくさんありますので、近隣住民からの深い愛着が感じられる活気あふれる神社の雰囲気を楽しみながら、記念に残るお宮参りの写真を撮影してみてくださいね。

お宮参り撮影レポート

町田天満宮でのお宮参りの御祈願・ご予約・費用について

感染拡大防止の取り組みを実地中です。

ご祈願について詳しくはお電話でお確かめをお願いいたします。

社務所:042-722-2325
住所: 東京都町田市原町田1丁目21-5

町田天満宮 公式HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

*当サイトに掲載される情報の全て(画像、文章、デザイン等)は、当社が著作権を有しており、
文章や画像、動画等の著作物の情報を無断転載することを固く禁止します。