出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

東京都町田市にある菅原神社でお宮参りと写真撮影を考えている方へ!

東京都町田市にある菅原神社でお宮参りと写真撮影を考えている方へ!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

こちらのページでは!!

 

「菅原神社のお宮参りについて知りたい」

「菅原神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

菅原神社はお宮参りにおすすめ!

東京都町田市に鎮座する菅原神社(すがわらじんじゃ)をご存知でしょうか。

本町田(旧町田村)鎮守を担った天神さまとして、また学問の神さまである菅原道真公をお祀りしている神社として広く信仰されているお社です。

最寄りのJR町田駅からは徒歩25分と少々距離があるものの、神社周辺を通る路線バスの本数が多いこともあって参拝客は途切れることがなく、信仰の篤さをうかがうことができます。

今回は、合格祈願だけでなくお宮参りとしても人気のある菅原神社にスポットを当ててご紹介していきたいと思います。

 

由緒・歴史

永享年間(1429年~1441年)に大沢左近正次が当地に移住した折に、先祖に当たる大沢七郎正純が京都の北野天満宮にて得た天神像(大沢家の守本尊でもある)を現在の社地(井手の沢の山上)に奉安しました。

その後の寛永7年(1630年)に大沢玄蕃が新たに刻ませた渡唐天神を奉安して社地を寄進し、当地の鎮守としたのが起源であるとされています。

享保7年(1722年)に本殿を再建、天明5年(1785年)に社殿を造営したという記録が残っています。

明治の神仏分離によって「菅原神社」へと改称して村社に列格し、

明治35年(1902年)に千眼天神社ら5社を合祀しました。

 

御祭神

菅原道真公

 

御利益

学業成就、合格祈願、五穀豊穣、雷除け、交通安全、家内安全など

お宮参りにおすすめの理由

赤ちゃんの誕生後、外出を伴う最初の一大イベントである「お宮参り」。

菅原神社においても、

「安産祈願でお世話になったので」
「地元の人たちに古くから信仰されている神社の御利益にあやかりたいから」
「都会の喧騒が少なく混雑も少ない神社にてゆっくり参拝したいから」

などの理由でお宮参りに多くの方が訪れています。

菅原神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

 

 

ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか?

菅原神社でのお宮参りの写真は出張撮影のLu-photoにお任せください!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

菅原神社で撮るお宮参りの写真スポット

「町田三天神」の一つに数えられ、地元からの崇敬を寄せられている菅原神社。

都指定の旧跡である「井出の沢古戦場」の上に建つ、歴史ある神社の境内の中には多くの撮影スポットを見てとることができます。

心の和むような穏やかな雰囲気の中でお宮参りの撮影をスムーズに行える様、さっそくおすすめのロケーションをご紹介していきます。

まずは定番とも言える、「拝殿前」での記念撮影です。

当社の旧社殿は大戦にて戦火を被りましたが、戦後に進められた境内整備によって昭和61年(1986年)に拝殿を除く社殿が、平成24年(2012年)に拝殿が造営されたために、現在は美しく真新しい社殿に生まれ変わっています。

全体的に新しさを感じられる、堂々とした佇まいの拝殿を背に家族写真を撮ることで、家族のハレの日にふさわしい一枚を残すことができますよ。

鮮やかな朱色が目を引く、見事な鳥居

社務所の先にある、緑豊かなロケーションスポット

などでの記念撮影もおすすめです。

紅梅や桜が見頃の時期にお宮参りを行う場合は、忘れずに満開の花や桜のトンネルを背景に写真撮影を行いましょう。

美しく整備され清々しい雰囲気が漂う境内をゆっくり散策しながら、家族の思い出に残るお宮参りの写真を撮ってみてくださいね。

菅原神社のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

菅原神社さんの初穂料は5千円からです。
ご祈祷について詳しくはお電話でお確かめをお願いいたします。

社務所:042-725-3991
住所:東京都町田市本町田802番地

さらに詳しくは菅原神社さんの公式HPでご確認くださいませ。

新田神社 公式HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方