出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

横浜市の篠原八幡神社でお宮参りと写真撮影を考えている方へ!

横浜市の篠原八幡神社でお宮参りと写真撮影を考えている方へ!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

こちらのページでは!!

 

「篠原八幡神社のお宮参りについて知りたい」

「篠原八幡神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

お宮参りとは

お宮参りとは、無事な出産のご加護に感謝して、赤ちゃんがすくすくと元気に育つようにお祈りする大切な人生儀礼です。
男児が32日目または31日目、 女の子は33日目にお参りするとされていますが、現在は日付にこだわらず、天候や母子の体調を優先して参拝する人が増えています。

篠原八幡神社はお宮参りにおすすめ!

神奈川県横浜市に、篠原八幡神社は鎮座しています。
人口増加の著しい港北区にありながら、境内は木々に囲まれており閑静な雰囲気を漂わせています。
篠原八幡神社は子育てに御利益があることでも知られており、お宮参りに人気の神社です。
篠原八幡神社について歴史や御祭神をご紹介しながら、お宮参りにぴったりの理由をお伝えします。

 

由緒・歴史

篠原八幡神社の歴史は古く、創建から800年以上経過していると言われています。
鈴木村の鎮守として創建された当時は、鶴崎八幡と称されていました。
その後1667年に代官伊奈半十郎手代新井孫兵衛によって社殿が再建され、若宮八幡と称されます。
鈴木村が篠原村となったことから、若宮八幡宮は八幡大神と改めるにいたりました。

 

御祭神

篠原八幡神社の御祭神は、第15代天皇である応神天皇です。
誉田別命とも呼ばれ、八幡神として神格化されています。

 

御利益

篠原八幡神社では、応神天皇が祀られていることから、勝利祈願や出世開運に御利益があるとされています。
また、子育て八幡ともいわれ村人は子供が丈夫に育つように祈願しました。

そのことから、安産祈願やお宮参りに御利益があることでも知られています。

お宮参りにおすすめの理由

人気ドラマのロケ地としても知られる篠原八幡神社は、高台にある、清々しい神社です。
天気の良い日には遠くに富士山を望むこともできるので、絶景スポットとしても知られています。
また境内には樫の御神木が2本あり、まるで助けあって生きているように見えることから、夫婦円満・男女の縁結び・親子の和合の象徴にもなっています。
2本の御神木に見守られている篠原八幡神社は、お宮参りにぴったりの神社です。
子どもの健やかな成長を祈願してはいかがでしょうか。

篠原八幡神社でお宮参りの写真撮影をお考えの方へ!

篠原八幡神社でお宮参りの写真撮影をお考えの方へおすすめできるのが「Lu-photo」の出張撮影です!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品させていただきます。

 

 

是非この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがでしょう!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

篠原八幡神社のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

お宮参りで御祈祷を受ける際には、初穂料を納める必要があります。

また予約が必要になるケースもあるので、事前に情報を仕入れましょう。
篠原八幡神社でお宮参りを行う際に、知っておきたいことを項目ごとにまとめました。

お参りの参考にしてください。

 

ご祈祷の受付は何時から?

御祈祷の時間は午前9時から午後16時半前後のため、祈祷時間内に受付を済ませることをおすすめします。

 

ご祈祷の申し込み方は?

御祈祷は平日に限り、電話予約が必要です。
電話の受付時間は9時から17時なので、その間に問い合わせを行いましょう。
土日と元旦は予約不要なので、お宮参りの当日に申し込みます。

 

ご祈祷の受付はどこでするの?

御祈祷の受付は、本殿右手にある御祈祷受付所で行います。

 

初穂料の費用はどれくらい?

初穂料は5000円から選ぶことができます。

 

ご祈祷までの手順は?

御祈祷を受ける曜日によって、予約の有無が変わります。
平日に限り、事前に電話で予約を済ませましょう。
お宮参り当日は、御祈祷時間内に来社します。

御祈祷受付所にて申し込み用紙と共に初穂料を納めましょう。
御祈祷の時間までは、御祈祷待合所で待機します。
時間がきたら案内に従って、昇殿しましょう。

詳しくは篠原八幡神社さんの公式HPでご確認くださいませ。
電話番号:045-421-0859
住所:神奈川県横浜市港北区篠原町2735

篠原八幡神社 公式HP

篠原八幡神社で撮るお宮参りの写真スポット

篠原八幡神社は日本神社百選に選ばれており、新横浜の街並みが一望できるスポットです。
小高い場所に鎮座しているため、登り切った先には絶景が広がります。
そのためご来光を見るために来社する人も少なくありません。
篠原八幡神社には写真スポットがいくつもあります。

お宮参りで訪れた際に撮影したい、おすすめの場所を3か所ご紹介します。

1か所目は、鳥居前です。石造りの風格ある鳥居は周りを緑に囲まれており、自然に溶け込んでいます。
鳥居前にある石段で家族写真を撮影しましょう。

鳥居は神社の内側にある神聖な場所を守っている存在とも言われています。
来社の際はかならず写真撮影したいスポットです。

 

 

 

2か所目は、拝殿です。境内の奥にあり目の前には石畳が伸びています。
また拝殿の右奥には2本の樫の御神木が立っており、荘厳な佇まいが特徴です。
洗練された空気の中で、お参りを行ってはいかがでしょうか。

拝殿前で子どもの健やかな成長を祈願している様子を撮影しましょう。

3か所目は、手水舎の脇に咲く紫陽花です。
篠原八幡神社では、春は桜、初夏には紫陽花を楽しむことができます。
特に紫陽花には、『家族』『団らん』といった花言葉があります。
手水舎の脇に咲く色とりどりの紫陽花は、お宮参りにぴったりと言えるでしょう。
ハレの日を色鮮やかに彩ってくれる季節の花々と、撮影することをおすすめします。

篠原八幡神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

篠原八幡神社でのお宮参りの写真は出張撮影のLu-photoにお任せください!

上記でご案内した通り撮影経験豊なカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

そして篠原八幡神社さんは、プロカメラマンの同行はOKとされています!

ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

Lu-photoお宮参りの写真プラン

篠原八幡神社のお宮参り、その他情報まとめ

篠原八幡神社は、子育てに御利益があることはもちろん、きれいに掃き清められた清潔な神社であることから参拝者の人気を集めています。
また800年の歴史を持ち、古くから横浜北の守り神として地域の人たちを見守っています。
由緒正しき篠原八幡神社で、お宮参りを行ってはいかがでしょうか。
その際には、家族写真の撮影をおすすめします。
ハレの日の記念に写真を撮影しましょう。

Lu-photoのHPをご覧いただきありがとうございました!!

お写真のお問い合わせをお待ちしております。

 

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方