出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

千葉県鎌ケ谷市の道野辺八幡宮でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

千葉県鎌ケ谷市の道野辺八幡宮でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

 

こちらのページでは!!

 

「道野辺八幡宮でのお宮参りについて知りたい」

「道野辺八幡宮でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

道野辺八幡宮はお宮参りにおすすめ!

千葉県鎌ケ谷市にある道野辺八幡宮(みちのべはちまんぐう)をご存知でしょうか。

平将門ゆかりの古社として、また鎌ケ谷市の総守護神として多くの人々から尊崇を寄せられている神社です。

東武野田線「鎌ケ谷駅」から徒歩5分とアクセスしやすい環境にありますが、豊かな社叢に取り囲まれた境内には周辺の騒々しさと一線を画すような静寂な雰囲気が漂っています。

今回はお宮参りとしても人気のある道野辺八幡宮についてご紹介いたします。

 

由緒・歴史

現在までの神社の資料が散逸し、伝承や伝説も風化しているために神社の詳細は明らかではありません。

由緒についても不確定な伝承の要素が強いのですが、社伝によれば平将門が下総国を征服して中沢城を築城した折に、城地の鬼門にあたる当地に厄除け・方除けの神、弓矢兵馬の神、文武勝運守護の神として創建したことに始まると伝えられています。

道野辺村の鎮守は近い場所にある根頭神社でしたが、鎌ケ谷市設立にあたって当社が現在地に市の総鎮守として整備されたとのことです。

正式名称は「八幡神社」ですが、「道野辺八幡宮」の通称で市の総守護神として崇敬を寄せられています。

 

御祭神

誉田別尊(ほんだわけのみこと)

 

御利益

厄除け開運、殖産興業、学芸成就、子育て安全・育成、安全息災、勝運守護など

お宮参りにおすすめの理由

赤ちゃんの健やかな成長を願って行われる日本の伝統行事、お宮参り。

「安産祈願でお世話になった神社だから」
「現在の規模になってからの歴史は浅い神社ながら、地域の人々に愛されている鎮守さまだから」
「立派な拝殿前の広々とした空間や緑豊かな境内がロケーション撮影にぴったりだから」

などの理由から、道野辺八幡宮でのお宮参りはおすすめです!

道野辺八幡宮でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

 

ぜひ、お宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか?

Lu-photoお宮参りの写真プラン

道野辺八幡宮で撮るお宮参りの写真スポット

県の規範神社として広く信仰されている道野辺八幡宮。

鬱蒼とした社叢に取り囲まれた静かで落ち着いた雰囲気の境内の中を散策していると、いくつもの撮影ポイントがあることがわかります。

心が休まるような清々しい雰囲気の中でお宮参りの撮影を行っていきましょう。

まずは、風格ある厳かな拝殿前にて記念撮影することをおすすめします。

道野辺八幡宮の現拝殿は平成20年(2008年)に増築されたばかりのまだ真新しいもの。

旧社殿は拝殿の裏に本殿として残されており、拝殿正面の奥に垣間見ることができます。

大きくて立派な佇まいの拝殿を背に家族写真を撮ることで、お宮参りの思い出に残る素敵な一枚を収めることができるでしょう。

高い木々に囲まれた長く奥行きのある参道

注連縄が張られ、小さな鳥居と祠が乗っている巨石

など風情が感じられるスポットは多くあります。

現在の規模に整備されてから間もない神社なので全体的に新しさが感じられますが、綺麗に整備された広大な境内を散策していると市の総鎮守として崇敬を集めていることを随所に伺うことができます。

季節ごとに咲く花々や新緑・紅葉などの鎮守の森の四季折々の風景や清々しい空気を感じながら、記念に残るお宮参りの写真を撮影してみてくださいね。

道野辺八幡宮のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷について詳しくは、道野辺八幡宮さんに直接お電話でお確かめをお願いいたします。

社務所:047-444-7169
住所:千葉県鎌ケ谷市道野辺中央5-6-10

道野辺八幡宮 HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方