出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

川崎大師がお宮参りで人気のワケは?写真撮影について

川崎大師でのお宮参りが評判の理由!写真撮影のポイント

一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

今回このページでは、神奈川県川崎市にある「川崎大師」でのお宮参りについて、その評判のワケや写真撮影にあたって、気になる情報を余すところなくご紹介いたします。

お宮参りとは

お宮参りは、赤ちゃんが生まれて何事もなく1か月を過ごせたことに感謝して、将来に向けた長寿と健康を祈願する家族にとって大切なイベントの一つです。

川崎大師がお宮参りに人気のワケは?

川崎大師は、神奈川県川崎市にある、創建890年という歴史の長いお寺であります。
古くから「お大師様」という立場で親しまれ、厄除けの祈祷が良く知れ渡っています。

初詣であれば川崎大師というくらい、年々300万人という数の参拝者を集める超人気のお寺になります。
都心部でアクセスのいい場所であるため、初詣の参拝者数が年々3位以内に入っています。

川崎大師は品川から京浜急行で京急川崎まで行って、大師線で川崎大師駅まで30分ほどで伺えてしまうのでママの負担も軽くなりますね。
また、川崎大師の周辺はお店も多くにぎやかなので、お宮参りの参拝の前後もいろいろと楽しめますよ。

 

川崎大師でのお宮参りのご祈願について

川崎大師では、誕生した赤ちゃんの健やかな成長を願い、お宮参りのご祈願を行っています。

御祈願の受付は何時から?

受付は9時〜16時(大本堂開扉中)

※事前のご予約は必要ないです。
※ご祈願は上記時間で随時受付ています。
※込み合っていたり法要中など、待ち時間が多くなる場合がありますのでご注意ください。

 

ご祈願料・ご祈願受付場所は?

川崎大師のご祈願料は1名5.000円で、受付場所は大本堂受付です。
また、大本堂内の混雑時には不動堂で受付を行っているようです。

詳しくは川崎大師のホームページをご覧ください。

川崎大師 ホームページ

 

お宮参りの御祈祷料金は、金額の指定がある寺社も見られますが、とくに指定のない寺社もあります。
ご祈祷料を納めるのはそうそうある事ではないので、どの程度の額を準備していくとよいのか悩みますよね。
気になる方は、ご祈祷料の費用をウェブサイトに掲載している寺社もありますので、お宮参りに行く前に確認してみると安心ですね。

川崎大師でお宮参りの写真撮影をお考えの方へ!

川崎大師で写真撮影をお考えの方におススメできるのが「Lu-photo」の出張撮影サービスでございます!

お宮参りは、赤ちゃんとご家族においてかえがえのない大事な行事になります。

ずっと、今日の日が記憶に残るような記念撮影は「なくてはならないもの」ですよね!

神社へのお参りとは別にして、写真スタジオなどで、定番の記念撮影を行うのもおすすめですが、折角ならお宮参りしている最中に赤ちゃんやご家族の自然な姿も逃さず写しておきたいものです。

是非この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがでしょう!

川崎大師で撮るお宮参りの撮影スポット


川崎大師の境内は広いので、たくさんの写真スポットがあります。

Lu-photoでよく撮影しているコースをご案内します。

お客様とは「大山門」の前で待ち合わせさせていただきます。

大山門の前で集合して、まずは大山門をバックにワンカット!
そのあと大山門をくぐるところのシーンを撮影します。(皆さん特にお声がけしなくても笑顔で進んでくれます)
このシーンは逆光撮影になるため、美しいフワッとした写真に仕上がりますよ。

 


川崎大師。出張撮影。お宮参り。
ちなみに大山門は、当山開創850年の記念事業として昭和52年に建立されたそうです。

つづいての撮影スポットは川崎大師の顔でもある「大本堂」をバックに撮ります。

このシーンはキッチリとした定番ともいえる家族写真を撮影しています。
大本堂の前はかなり人が多いので、できるだけ人が入り込まないポイントから撮影することが多いです。

このまま大本堂の階段をあがり、お参りしているシーンを撮ってますが、時期によっては人が多いため他のシーンと比較すると枚数は少なめになります。
大本堂は当山吉例大開帳奉修の記念すべき昭和39年5月に落慶されたそうです。

大本堂でお参りをおえると、不動堂に進みます。

ここでは歩いているシーンを中心に自然なカットを撮ることが多いですね。
もうお客様も撮影に慣れてきているので楽しそうな雰囲気の写真がたくさん撮れます!

このまま進んで川崎大師の人気スポット「やすらぎ橋」や「八角五重塔」をバックに撮影してちょうど1時間ぐらいです。川崎大師。出張撮影。お宮参り。

川崎大師は大きな建物もありますが、境内が広く、光が差し込むポイントも多いため、たくさんのパターンの写真が撮れますよ!
個人的(フォトグラファー緒方)にもおすすめなお寺さんです。

一流ホテルで活躍したカメラマンが写す!お宮参りの出張撮影

出張写真専門の撮影サービス「Lu-photo」では、一流ホテルで活躍した経験を持つ信頼できるプロのカメラマンが撮影いたします。

上記でご紹介した通り、川崎大師はとても人気のあるお寺です。

七五三でお参りに来られる方も多く、10月〜12月上旬の土日祝日は参拝者でいっぱいになりますので午前中早めの参拝がおすすめです。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

川崎大師は御祈祷中以外の撮影は可能とされていますので、ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがでしょうか?

Lu-photoでお撮りしたお写真をこちらのページに掲載しております。
写真撮影も一緒にご参考にしてくだされば幸いです。

お宮参り撮影レポート

 

有名な川崎大師で魅力的なお宮参りを!

今回は首都圏で有名な、川崎大師でのお宮参りについて詳しくご案内してきましたが、最新の案内は川崎大師のホームページでしっかりとお確かめをお願いします。

川崎大師 ホームページ

また、Lu-photoのお宮参りの撮影についての情報や実際に撮影したお客様の写真など、ホームページやインスタグラムにて随時更新しています。
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」

Lu-photoお宮参りの写真はこちらから

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方