出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

多摩川浅間神社でのお宮参りが評判の理由!写真撮影のコツ

多摩川浅間神社でのお宮参りが人気のワケ!絶景ポイントで写真撮影

出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

今回このページでは、大田区田園調布にある「多摩川浅間神社」でのお宮参りについて、その評判のワケや写真撮影にあたって、気になる情報を余すところなくご紹介いたします。

最後までお付き合いいただければ幸いでございます。多摩川浅間神社でお宮参りの出張撮影。

 

お宮参りとは

お宮参りは、赤ちゃんが誕生して平穏無事に1か月を過ごせたことに感謝の意を示して、これから先の長寿と健康を祈願する家族にとって大切な行事の一つです。

現代のお宮参りは、産土神(うぶすながみ)と呼ばれる赤ちゃんが誕生した土地を守る神社だけでなく、お近くの神社や有名な神社にお参りし、ご祈祷を受ける流れが一般的ですが、ご家庭や地域によっては、あわせて記念撮影や食事会を行うケースもあります。大田区の多摩川浅間神社にてお宮参りの出張撮影

 

多摩川浅間神社がお宮参りに人気のワケは?

多摩川浅間神社は、鎌倉時代の創建と伝えられています。
戦に出陣した源頼朝の後ろを追った北条政子が信仰する、多摩川の地より臨めた「冨士浅間神社」に夫の武運長久を祈り、この地に観音像を祀ったのが始まりとされています。

敷地内に5世紀末~6世紀初期の時期に造られた全長60mの前方後円墳が発見されて「浅間神社古墳」と名付けられている。

また、多摩川浅間神社のご祭神は、「桜の花が咲き匂うような」と形容されている美しき女性のための神社で、季節を問わず桜が満開とも伝えられるご利益と、ドラマや映画の撮影場所にまでなった、すばらしい景観のある神聖な場所という魅力もあります。

良縁から子宝、また厄除け等々、自分自身のお願い事を実現したい女性の皆様に、1回はお参り頂きたいおすすめできる神社のひとつです。

是非、東急線多摩川駅近くにある歴史深い、多摩川浅間神社に行ってみましょう!

 

多摩川浅間神社でのお宮参りの御祈祷について

御祈祷は事前予約制です。

受付時間は、午前10時〜午後3時30分となってまして、30分ごとにお受けできるそうです。

御祈祷を希望の方は、必ずお電話にて前日までにご予約しましょう。

*正月や七五三のピーク時期は、ご予約が不要でお受けできます。

*予約不要の期間は直接神社に確認することをお勧めします 。

上記で述べたピーク時以外は一家族様ごとにご予約可能です。

土日祝日や、戌の日などはお早めにお問合わせ下さい

多摩川浅間神社ホームページ

多摩川浅間神社の御祈祷の手順、初穂料について

御祈祷の流れ

1. 申込み用紙に住所・氏名等を記入します。
・安産祈願の場合は出産予定日も記入します。

2. 祈願料を供に申込用紙を窓口へ
・祈願料(個人、団体一件につき)
・5,000円、10,000円以上 となっております。

3. 祈祷待合所にて待機
・社殿前に待合室があります。
・混雑時は少し待ち時間が多くなる場合があります。

4. 御祈祷の案内ありましたら拝殿へお進みます。
・丁寧にご案内いただけます。

5. 御祈祷時間は20〜30分程度です

6. 御祈祷した神札(お名前が記入されておりますので、ご確認ください。)
・御祈願はすべて拝殿にて執り行われます。

 

Lu-photoのフォトグラファー緒方の一言

多摩川浅間神社は、これまで御祈祷中の撮影もさせていただいております。
御祈祷中の撮影は基本NGな神社さんが多いので大変ありがたいです。

多摩川浅間神社でのお宮参りの撮影の流れです。

1. 待合所でお客様と集合

2. 祈祷中の撮影

3. 祈祷後に境内・展望台で撮影

およそ1時間で撮影は終了します。多摩川浅間神社でのお宮参りの出張撮影。ご祈祷中の写真。 多摩川浅間神社でのお宮参りの出張撮影。ご祈祷中の写真。

 

多摩川浅間神社でお宮参りの写真撮影をしませんか?

多摩川浅間神社で写真撮影をお考えの方におススメできるのが「Lu-photo」の出張撮影サービスでございます!

お宮参りは、赤ちゃんとご家族にとってかえがえのない大切な行事になります。
このまま、今日という日を記憶に残すために記念撮影は欠かせません。

神社への参拝とは別に写真スタジオなどを利用して、きっちりした記念撮影を行うのももちろん素敵ですが、できればお宮参りしている最中に赤ちゃんやご家族の自然な姿も逃さず撮っておきたいですよね。

是非この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがでしょう!

多摩川浅間神社で撮るお宮参りの撮影スポット

多摩川浅間神社の境内にあがると、多摩川の絶景もみわたせる展望台があります。
その展望台は社務所の屋上になるのですが、何を隠そう映画やドラマのロケ地と云う名所なのです。

Lu-photoでよく撮影しているコースをご案内します。

実際にお客様を撮影した写真を掲載していますのでご覧ください。

お客様とは社務所または境内で待ち合わせをするケースが多いですが、お客様の中には多摩川駅から歩いているシーンも撮ってほしいとリクエストされたこともあります。

通常は拝殿前の御祈祷待合所で集合しています。

まずは待合所で撮影スタート!

そのまま御祈祷に進み御祈祷中の撮影をいたします。

自然光が綺麗に入るので雰囲気そのままの写真がうつせます。大田区の多摩川浅間神社にてお宮参りの出張撮影

御祈祷が終了すると境内で撮影をはじめます。
美しい境内は自然の光がきれいにあたる創りになっています。

多摩川浅間神社は、東京都内では他にはない浅間造りの品格のある拝殿が素敵ですね。
ここでご家族様のお写真を中心に撮影します。大田区の多摩川浅間神社にてお宮参りの出張撮影

パパとママと赤ちゃんのカットや皆様全員の集合写真など、形をかえながら撮影を進めています。

拝殿バックの写真を撮り終えた後は、鳥居をバックに撮影します。
多摩川浅間神社は自然光がにきれいに差し込むため、いつも想像をこえた美しい写真を撮ることができます。大田区の多摩川浅間神社にてお宮参りの出張撮影

この日は、ご神木のイチョウが美しく色づいていました。
時期にもよりますが、イチョウバックも写真映えしますね。

ここまでの撮影でかなりのパターンの写真を撮ることができますが、まだまだ撮影スポットがあるのがこの浅間神社の凄いところです。

つづいて展望台で撮影をします。 大田区の多摩川浅間神社にてお宮参りの出張撮影

お客様もだいぶ撮影に慣れてきているので、展望台では自然なカットを中心にお撮りすることが多いですね。
夕暮れも時も素敵なカットが撮れますし、季節と天候次第では富士山もみえますよ。

多摩川浅間神社は御祈祷シーンから展望台まで撮影シーンが盛りだくさんです。

少しカメラの向きを変えるだけでいろんなパターンの写真が撮れますよ!

一流ホテルで活躍したプロのカメラマンが写す!お宮参りの出張撮影!

出張写真専門の撮影サービス「Lu-photo」では、一流ホテルで活躍した経験を持つ信頼できるプロのカメラマンが撮影します。

パパやママのスマホで撮影を終わらせてしまいう方もいますが、プロのカメラマンにお願いすることにより、赤ちゃんの姿だけじゃなく、ご家族の皆様も一緒に写ることが実現出来ます。

さらに、ロケーションという心地いい場所で安らいで撮影をすることが可能なので、自然な表情、当日のムードありのままを写真に切り取ることができます。

撮影プランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

多摩川浅間神社は御祈祷の撮影もOKとされていますので、ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

こちらのページでお宮参りの撮影レポートを掲載しておりますから、一緒にご参考にしてくだされば幸いです。

お宮参り 撮影レポート

大田区の多摩川浅間神社にてお宮参りの出張撮影

 

由緒ある多摩川浅間神社で記憶に残る魅力的なお宮参りを!

今回はロケ地で有名な、多摩川浅間神社でのお宮参りについて詳しくご案内してきました。

多摩川浅間神社は、2018年に放送された有村架純さん主演「中学聖日記」又は戸田恵梨香さん主演「大恋愛」の撮影場所にも選ばれていて、メインキャストがこの神社をお参りしています。

そして、2016年の映画「シンゴジラ」の場合は、なんと、展望台が「ゴジラ戦闘指令所」となっていたそうです。

夕暮れの富士山や、多摩川をみわたせるパノラマビューのある神社で、お宮参りを行ってみてはいかがでしょうか?

最新の案内は多摩川浅間神社のホームページでしっかりとお確かめをお願いします。

多摩川浅間神社ホームページ

また、Lu-photoのお宮参りの撮影についての情報や実際に撮影したお客様の写真など、ホームページやインスタグラムにて随時更新しています。ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

 

 

一流ホテルで活躍したカメラマンが出張撮影する「Lu-photo」

Lu-photoお宮参りの写真はこちらから

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方