出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

港区の芝大神宮でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

港区の芝大神宮でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。港区の芝大神宮にてお宮参りの出張撮影

 

こちらのページでは!!

 

「芝大神宮のお宮参りについて知りたい」

「芝大神宮でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

お宮参り撮影レポート

お宮参りとは

お宮参りとは、赤ちゃんが出産したことを、土地の守護神である産土神に報告するための大切な行事です。
地域により異なりますが、多くは生後1か月を迎えたころに行われます。
母子共に体調の良い日を選んで、お宮参りに出掛けましょう。

芝大神宮はお宮参りにおすすめ!

東京都港区にある芝大神宮はお宮参りにおすすめの神社です。

JR山手線・京浜東北線「浜松町」を下車して徒歩5分というアクセスの良さも魅力のひとつではありますが、もちろんそれだけではありません。
まずは芝大神宮がお宮参りにおすすめの理由をご紹介します。

 

由緒・歴史

芝大神宮のはじまりは、1005年のことです。
平安時代に創建された大変歴史ある神社です。
鎌倉時代に入ると源頼朝公から篤い信仰を受け、社地の寄贈を受けました。
また江戸時代になると徳川幕府の篤い保護下に置かれ、「関東のお伊勢さま」として多くの人々の信仰を集めることになります。

 

御祭神

伊勢神宮の御祭神である、内宮の天照皇大御神・外宮の豊受大御神の二柱を御祭神として祀っています。

 

御利益

縁結びの御利益があると知られており、芝大神宮で神前挙式を行うカップルが多くいます。
境内では千木筥(ちぎばこ)というお守りが売られており、恋愛や結婚に関する縁起物として知られています。
千木が千着に繋がるとされ、千着の着物で着るものに困らない=良い旦那が見つかる、といった解釈から、千木筥には縁結びの御利益があるとされています。

お宮参りにおすすめの理由

芝大神宮の周囲には高層ビルがそびえ立っており、都会の真ん中に位置する癒しスポットとなっています。
騒然としたオフィス街とは一転して、境内に足を踏み入れると心がほっとするような安心感を得られることから、企業勤めの社会人も多く訪れます。
アクセスの良さから、芝大神宮はお宮参りにも人気があります。
また境内の入り口から拝殿までが近く、コンパクトな造りになっていることから、赤ちゃん連れでも楽に移動することができます。
そして都内にある有名な神社に比べると混雑の緩和が予想されるので、ゆったりと御祈祷を受けられることもおすすめの理由です。

芝大神宮でのお宮参りをおすすめします。

芝大神宮のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

芝大神宮でお宮参りを行う際には、御祈祷の流れを予習しましょう。
初穂料など、前もって準備しておくことで、当日スムーズにお宮参りを行うことができます。

 

ご祈祷の受付は何時から?

9時から受付が開始されます。御祈祷の時間までに受付を済ませましょう。

 

ご祈祷の申し込み方は?

御祈祷は予約制のため事前に連絡をいれましょう。
先約のある場合は、希望の日にちに御祈祷を行うことができないケースもあるので、早めの予約をおすすめします。

 

ご祈祷の受付はどこでするの?

拝殿右隣に御祈祷受付があります。
受付時間内に申し込みを行いましょう。

 

初穂料の費用はどれくらい?

初穂料は10000円以上となっています。

 

ご祈祷までの手順は?

お宮参り前日までに予約を済ませておきましょう。
当日は御祈祷の開始時間までに受付を済ませます。
祈祷開始時間までは境内を散策して待ちましょう。
時間になったら案内に従って、昇殿します。

詳しくは芝大神宮さんの公式HPよりご確認くださいませ。

住所:東京都港区芝大門1-12-7
TEL:03-3431-4802 連絡先は公式HPにも案内があります。

芝大神宮 公式HP

芝大神宮でお宮参りの写真撮影をお考えの方へ!

芝大神宮で写真撮影をお考えの方へおすすめできるのが「Lu-photo」の出張撮影です!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品させていただきます。

是非この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがでしょう!

 

 

Lu-photoお宮参りの写真プラン

芝大神宮で撮るお宮参りの写真スポット

芝大神宮では「だらだら祭り」といって、11日間も続く長いお祭りが催されます。

各町会の神輿が街を練り歩いたり屋台が軒を連ねたりするなど、普段のオフィス街とは違う賑わいをみせます。
地域に住む人々だけでなく多くの見物客が訪れ、日本一長い祭りとしても有名です。
都会にありがなら、歴史や伝統を重んじる芝大神宮でお宮参りを行う際には、写真撮影をおすすめします。
おすすめの写真スポットがいくつかあるので、さっそくご紹介します。

最初におすすめしたいのが、境内の入り口にある鳥居です。
鳥居の先には石階段が続いており、すぐ目の前に拝殿を仰ぐことができます。
鳥居前で写真撮影を行うことで、芝大神宮全体の風景を写真におさめることができるので、おすすめです。
家族揃って、鳥居まで写真を撮影しましょう。港区の芝大神宮にてお宮参りの出張撮影
続いては、拝殿前です。石段を登り切り、短い参道を歩くとすぐ目の前に拝殿があります。
洗練された造りの拝殿からは、現代的な雰囲気を感じます。参拝の様子を写真におさめましょう。

またその手前では、愛嬌のある顔つきの獅子と狛犬が参拝客を迎えてくれます。
魔よけの役割を果たしてくれているとされる、対の神獣とも写真撮影をおすすめします。

最後におすすめしたいのが、手水舎です。拝殿の左横に進むと、手入れされた木々の中に手水舎が見えます。
手水舎の周りは小さな庭園のようにもなっており、自然を感じられる場所です。
木々の緑に囲まれながら、家族で笑顔の写真を撮りましょう。

都会にありながら、心地の良い風を感じることができます。

芝大神宮でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

芝大神宮でのお宮参りの写真は出張撮影のLu-photoにお任せください!

上記でご案内した通り撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

そして桜神宮さんは、プロカメラマンの同行はOKとされています!

ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

Lu-photoお宮参りの写真プラン

芝大神宮のお宮参り、その他情報まとめ

東京十社のひとつとされている芝大神宮には、多くの参拝者が訪れます。オフィス街にあることから、平日の昼間にはスーツ姿の社会人の姿もちらほらとみられます。
都会のオアシスでもある芝大神宮は、お宮参りにもおすすめの神社です。

お宮参りの前日までに予約を済ませて、家族揃って御祈祷を受けましょう。

その際には、写真撮影をおすすめします。街の喧騒から逃れた静かな雰囲気の中で、記念の1枚を残しましょう。

Lu-photoのHPをご覧いただきありがとうございました!!

お写真のお問い合わせをお待ちしております。

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方