出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

杉並区の荻窪八幡神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

杉並区の荻窪八幡神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

 

こちらのページでは!!

 

「荻窪八幡神社のお宮参りについて知りたい」

「荻窪八幡神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

荻窪八幡神社はお宮参りにおすすめ!

東京都杉並区にある荻窪八幡神社(おぎくぼはちまんじんじゃ)をご存知でしょうか。

荻窪八幡神社は村の鎮守として長く地元の崇敬を集め、広く信仰されてきました。

青梅街道沿いに大きな鳥居が見える自然豊かな神社で、とある有名学園ドラマの撮影に使われたことでも知られています。

JR荻窪駅から徒歩20分、西荻窪駅から徒歩15分と少々アクセスしにくい場所にありますが、都心とは思えないほど静かな佇まいの中に荻窪八幡神社は位置しています。

今回は、「進取的なことに霊験あらたか」なパワースポットとだけでなく、お宮参りとしても人気のある荻窪八幡神社について詳しくご紹介いたします。

 

由緒・歴史

荻窪八幡神社は旧上荻窪村の鎮守で、寛平年間(889~898年)に創建されたと言われています。

永承6年(1051年)、源頼朝が奥州征伐の折にこの地に宿陣して戦勝を祈願し、その後の康平5年(1062年)の凱旋時に神恩に感謝して当社を厚く祀りました。

その故事に習って、太田道灌が文明9年(1477年)の石神井城攻略の際に当社に戦勝を祈願して軍神祭を執り行いました。

このとき献植された高野槇一株が、今なお拝殿前にそびえる御神木「道灌槇」です。

本殿は明治28年(1895年)、拝殿は昭和11年(1936年)に造営されました。

 

御祭神

荻窪神社の御祭神は、学問成就や家業隆昌などの守り神である応神天皇です。

 

御利益

学業成就、家業隆昌、延命長寿、出世成功、安全祈願、旅行安全、家内安全、病気平癒、合格祈願、心願成就、武運長久等の御利益があるとされています。

お宮参りにおすすめの理由

地域の氏神様に赤ちゃんの健やかな成長を祈って参拝する「お宮参り」。

荻窪八幡神社は、

安産祈願でお世話になった、自宅から近いなどの理由の他、

緑豊かでとても静かな雰囲気の神社で、奥行きのあるフォトジェニックな神社である、

同区内の大宮八幡宮、井草八幡宮に次ぐ広い社地と立派な本殿にてゆっくり参拝できる、

などの理由から、お宮参りにおすすめの神社であると言えます。

荻窪八幡神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

荻窪八幡神社でお宮参りのお写真。

 

そして荻窪八幡神社さんは、プロのカメラマンの同行はOKとされています!

ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

荻窪八幡神社でのお宮参りの写真は出張撮影のLu-photoにお任せください!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

荻窪八幡神社で撮るお宮参りの写真スポット

地元の八幡様として広く親しまれている荻窪八幡神社。

青梅街道沿いにありながらも、境内に一歩足を踏み入れると、そこには都会の喧騒を忘れてしまうような静寂で厳かな空間が広がっています。

 

荻窪八幡神社でお宮参りの出張撮影。

 

そのような心安らぐ境内の中を散策していると、いくつもの写真スポットがあることがわかります。

穏やかな神域の中で思い出に残るお宮参りの撮影を行いましょう。

まずは定番の「拝殿前」での撮影です。

当社の拝殿は、昭和11年(1936年)に改築、昭和42年(1967年)に境内の中で現在の場所に移設しました。

垂木飾りや隅木飾りなどが丁寧に造られた総欅造りの立派な拝殿です。

新しさの中にも木の温もりを感じられる拝殿を背に家族写真を撮ることで、お宮参りらしい一枚を残すことができますよ。

そのほかにも、

社殿前左手にある御神木「道灌槇」
地域の鎮守には珍しい立派な「神門」
穴を通ると厄をすべて祓ってくれるといわれている石の「祓門(はらいもん)」
東日本大震災によって倒壊したものの同年に再建された大鳥居

など、写真スポットはたくさんあります。四季折々の風景と共に、記念に残るお宮参りの写真を撮影してみてくださいね。



お宮参り撮影レポート

荻窪八幡神社でのお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷は事前にお電話にて直接お問い合わせください。

社務所:03-3390-1325
住所: 東京都杉並区上荻4-19-2

詳しくは荻窪八幡神社さんの公式HPでご確認ください。

荻窪八幡神社 公式HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方