出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

渋谷区の東郷神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

渋谷区の東郷神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

こちらのページでは!!

 

「東郷神社のお宮参りについて知りたい」

「東郷神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

東郷神社はお宮参りにおすすめ!

東京の都心、渋谷区にある東郷神社(とうごうじんじゃ)をご存知でしょうか。

勝利の神様を祀る神社として名高く、有名アスリートがお忍びで参拝するなど、勝運パワースポットとして人気を集めている神社です。

JR山手線「原宿駅」竹下口から徒歩3分とにぎやかな環境にありますが、境内の中に一歩足を踏み入れるとそこには神聖な空間が広がっています。

今回は、必勝祈願だけでなくお宮参りとしても人気のある東郷神社について、詳しくご紹介していきます。

 

 

日清戦争や日露戦争等の数々の勝利に大きく貢献した旧帝国軍海軍元帥である東郷平八郎が昭和9年(1934年)に満86歳で亡くなった後、全国各地より旧海軍省に「お祀りしてほしい」という要望や献金が相次いだために、財団法人東郷元帥記念会が設立され、神社が創建される運びとなりました。

昭和12年(1937年)に地鎮祭、当時の海軍記念日である昭和15年(1940年)5月27日に御鎮座祭が行われ、同時に府社に列格しています。

別格官弊社への昇格がほぼ決まりかけていたものの、昭和20年(1945年)5月25日に東京大空襲によって社殿などの建物が焼失してしまったために昇格は見送られたと伝えられています。

一時は神社断絶の危機に瀕したものの、昭和33年(1958年)に奉賛会が結成され、昭和39年(1964年)に現在の社殿が再建されました。

 

御祭神

東郷平八郎命(とうごうへいはちろうのみこと)

 

御利益

勝運、必勝祈願、合格祈願、社運隆昌、商売繁盛、航海安全、夫婦和合。

お宮参りにおすすめの理由

赤ちゃんが無事に誕生したことへの感謝を地域の氏神様に伝えるとともに、今後の健やかな成長を祈って参拝する「お宮参り」。

東郷神社においても、

・神前結婚式や良縁祈願でお世話になった神社だから
・駅から近いので移動がスムーズ
・夫婦和合の御利益にあやかりたいから

などの理由から、お宮参りに来られる方は多いですよ。

東郷神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

 


ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

東郷神社でのお宮参りの写真は出張撮影のLu-photoにお任せください!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

東郷神社で撮るお宮参りの写真スポット

「勝って兜の緒を締めよ」の訓辞で知られ、世界の人々から英雄「大東郷」として、また「勝利・至誠の神様」として崇敬を集めている東郷平八郎元帥が祀られている東郷神社。

周りを池や森に囲まれて所々で鳥がさえずっているような、都会のど真ん中にあるとはとても思えない自然豊かな境内の中を散策していると、多くの写真スポットを見つけることができます。

心が安らぐような空気に包まれながら、お宮参りの撮影を行いましょう。

まずは、重厚感のある造りが特徴的な拝殿前で記念撮影することをおすすめします。

昭和39年(1964年)に再建された、神明造りを基調とした鉄筋コンクリート造平屋建ての「社殿前」で記念撮影することをおすすめします。

平成2年(1990年)に改修が行われているので全体的に新しさを感じられますが、和モダンな雰囲気のある拝殿を背に家族写真を撮ることで、お宮参りらしい一枚を残すことができるでしょう。

 

 

筋肉隆々の凛々しい狛犬や当社のシンボルであるZ旗も一緒に写真に収めてくださいね。

桜や紅葉などの四季折々の景色が見事な日本庭園、錦鯉が泳ぐ姿が楽しめる神池、朱色の鳥居など、境内には他にも見所がたくさんあります。

東郷神社はとても人気のある神社なので、外国人旅行客や神前結婚式の参列者で混んでいることも十分予想されます。
参拝者が多くいる昼間の時間帯を避け、思い出に残るお宮参りの家族写真をゆっくりと撮影してみてくださいね。

東郷神社でのお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷のご予約は不要で、当日の申し込みとなっております。

初穂料は5千円からです。

社務所:03-3403-3591
住所: 東京都渋谷区神宮前1-5-3
詳しくは東郷神社さんの公式HPでご確認ください。

東郷神社 公式HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方