出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

千葉県野田市の櫻木神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

千葉県野田市の櫻木神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

こちらのページでは!!

 

「櫻木神社のお宮参りについて知りたい」

「櫻木神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

お宮参りとは

お宮参りとは、無事に出産したことを氏神様にご報告するための大切な行事です。
諸説ありますが、男児は誕生後 32日目、女児は33日目にお参りするとされています。
ですが地域によっては百日祝いとあわせて行う場合もあるなど、日付に決まりはありません。
母子の体調が良い日を選んでお参りしましょう。

櫻木神社はお宮参りにおすすめ!

千葉県野田市にある櫻木神社をご存知でしょうか。
野田市にある最古の社と言われており、およそ1200年の歴史を持っています。
遥か昔から地域の人々に愛され親しまれている櫻木神社では、お宮参りを行う家族連れが多くいます。
まずはお宮参りにおすすめの理由を、詳しくご紹介します。

 

由緒・歴史

櫻木神社の始まりは851年のことと伝えられています。
社記によると大化の改新で知られる藤原鎌足公五代の子孫で、冬嗣公三男の嗣良公が、桜の美しい大木のあるこの地に倉稲魂命を祀り、その後武甕槌命の神を祀りました。
その後、冬嗣公の八男良世公の孫にあたる藤原則忠氏が祭祀を継承しています。
現在は初代から数えて31代目の継承者となりました。

御祭神

櫻木神社では、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)・武甕槌命(たけみかづちのみこと)・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)を御祭神としてお祀りしています。

御利益

櫻木神社の御祭神である倉稲魂命が財運を、武甕槌命が勝運や開運をもたらしてくれると言われています。
また、伊弉諾尊と伊弉冉尊は夫婦であるため、夫婦円満や良縁の御利益を授かることができます。

お宮参りにおすすめの理由

櫻木神社について由緒や歴史、御祭神と御利益についてご紹介しました。
伝統を重んじる櫻木神社ではさまざまな御利益を授かることができると言われています。
なかでも夫婦神である伊弉諾尊と伊弉冉尊をお祀りしていることから、夫婦円満に御利益があるとされています。

子どもの健やかな成長には、心地の良い夫婦関係が不可欠であることから、櫻木神社はお宮参りに人気があります。
また櫻木神社には車寄せがあるので、雨の日でも濡れずに御祈祷を受けることができます。
小さな赤ちゃん連れでも安心してお参りを済ませられることも、お宮参りにおすすめの理由です。

櫻木神社でお宮参りの写真撮影をお考えの方へ!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品させていただきます。

 

 

 

是非この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがでしょう!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

櫻木神社のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

櫻木神社でお宮参りを行う際には、あらかじめ初穂料を用意しておきましょう。
また御祈祷の流れを知っておくことで、当日安心してお宮参りを迎えられます。
知っておきたい項目についてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

 

ご祈祷の受付は何時から?

9時から受付を開始しています。また御祈祷は16時半までのため、遅くとも16時前までに受付を済ませましょう。

 

ご祈祷の申し込み方は?

当日受付の場合、御祈祷に事前の予約は必要ありません。受付時間内に来社して申し込みを済ませましょう。

 

ご祈祷の受付はどこでするの?

社務所と同じ建物内にある参集殿で御祈祷の受付を行います。

 

初穂料の費用はどれくらい?

御祈祷の初穂料は5000円・1万円・2万円以上から選ぶことができます。初穂料によってお札の大きさが変わります。初穂料はのし袋に入れて持参しましょう。

 

ご祈祷までの手順は?

お宮参り当日を迎えたら、受付時間内に来社します。
雨の日には車寄せを活用しましょう。
参集殿にて申し込み用紙を記入して、初穂料と共に納めます。

20分間隔で御祈祷は行われるので時間までは控え室で待機しましょう。
冷暖房が完備されているので、真冬や真夏でも安心して待つことができます。
時間がきたら、案内に従って昇殿します。

詳しくは櫻木神社さんの公式HPでご確認くださいませ。
電話番号:04-7121-0001
住所:千葉県野田市桜台210

櫻木神社 公式HP

櫻木神社で撮るお宮参りの写真スポット

櫻木神社は東武野田線(アーバンパークライン)野田市駅から徒歩12分、また300台収容できる駐車場を完備しているなど、交通アクセスに優れています。
そのため地域外からも多くの参拝者が訪れており、境内はいつも多くの人で賑わっています。

櫻木神社をお宮参りで訪れた際には、記念撮影を行ってはいかがでしょうか。
おすすめの写真スポット4選をさっそくご紹介します。

まずおすすめしたいのが、参道です。
櫻木神社の参道は竹林に囲まれており、涼しげな印象を与えます。
まずは拝殿へ向かう自然な様子を撮影しましょう。温かな木漏れ日に包まれながら特別な1枚を撮影できるはずです。

 



続いては拝殿での写真撮影がおすすめです。
櫻木神社のモチーフである桜の模様が描かれた神社幕が優しげな雰囲気をまとっています。
拝殿の造りは厳かすぎず、心地よささえ感じさせます。
拝殿前で、家族写真を撮影しましょう。
お宮参りの記念になるはずです。

また櫻木神社の神門も人気の写真スポットです。
神門にかけられたいくつもの提灯には神社のシンボルであるかわいらしい桜のモチーフが入っており、まるで桜が咲いたかのような華やかな写真を撮影することができます。
脇には、櫻木神社の社号が入った大きな提灯もかけらえているので、来社した記念に撮影を行いましょう。

最後におすすめしたいのが、厄災落としの割石です。
けんけんぱ社とも言われており、厄玉をぶつけて厄落としの祈願を行います。
遊び心のある社で笑顔の写真を撮影しましょう。

櫻木神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

お宮参りの写真は出張撮影のLu-photoに!

上記でご案内した通り撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

そして櫻木神社さんは、プロカメラマンの同行はOKとされています!

*櫻木神社さんはプロのカメラマンの撮影申請が必要になりますので、Lu-photoのカメラマンが直接申請させていただきます。
(神社さんのご担当者様にとても丁寧にご対応していただいております。ありがとうございます。)

ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

櫻木神社のお宮参り、その他情報まとめ

桜の名所としても知られている櫻木神社には、春になると多くの見物客が押し寄せます。
境内が華やかに彩られ、櫻木神社の魅力が一層増す時期でもあります。

そして櫻木神社には完全個室の授乳室が完備されており、子連れで参拝する際にも安心してお参りすることができます。

そのことからもお宮参りに人気のある神社として有名です。

櫻木神社でお宮参りを行ってはいかがでしょうか。
その際には、家族写真の撮影もおすすめします。
ハレの日の記念になる1枚を撮影しましょう。

Lu-photoのHPをご覧いただきありがとうございました!!

お写真のお問い合わせをお待ちしております。


お宮参り撮影レポート