出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

東京都北区の七社神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京都北区の七社神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

こちらのページでは!!

 

「七社神社のお宮参りについて知りたい」

「七社神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

七社神社はお宮参りにおすすめ!

東京都北区西ヶ原に鎮座する七社神社(ななしゃじんじゃ)をご存知でしょうか。

安産や子宝、厄除けなどの神様として広く信仰されている神社のひとつで、あの渋沢栄一が氏子であったことでも有名です。

東京メトロ南北線「西ヶ原」駅から徒歩2分という環境にある比較的こぢんまりとした神社ですが、境内の中はよく整備されていて訪れるたびに清々しい気持ちにさせてくれます。

今回は、安産祈願だけでなくお宮参りにも人気のある七社神社について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

由緒・歴史

寛政5年(1793年)の火災によって古文書や古記録などのすべての資料とともに焼失してしまったために由緒や創建年代などは不明ですが、現在の古河庭園内に鎮座していたとされています。

寛政6年(1794年)に再建された後、明治元年(1868年)の神仏分離令によって明治2年(1869年)に現在の地である一本杉神明宮の社地に遷座しました。

 

御祭神

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
伊斯許理度賣命(いしこりどめのみこと)
市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
仲哀天皇
応神天皇

 

御利益

子宝、安産、子孫繁栄、家内安全、厄除けなど

お宮参りにおすすめの理由

赤ちゃんが無事誕生したことを感謝し、長寿や健やかな健康をお祈りする行事であるお宮参り。

「神前結婚式や安産祈願でお世話になった神社だから」
「こぢんまりとしていて静かな雰囲気の神社なのでゆっくり参拝できるから」
「拝殿前に白とピンクの桜の木があってロケーション抜群だから」

など、七社神社はお宮参りとしても人気の神社です。

七社神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

 

 

ぜひお宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか。

Lu-photoお宮参りの写真プラン

七社神社で撮るお宮参りの写真スポット

古くから西ヶ原の鎮守であった七社神社。

静かで良い空気が流れる境内の中を散策していると、記念撮影にぴったりなスポットをいくつも見つけることができます。

心が休まるような雰囲気の中でお宮参りの撮影を行えるよう、さっそくおすすめのロケーションスポットをご紹介していきます。

まずは、綺麗に管理された「拝殿の前」にて記念撮影することをおすすめします。

 

当社の本殿は明治26年(1893年)に、また拝殿は昭和3年(1928年)に拝殿が改築されており、龍の彫刻や社名額は渋沢栄一が書いた社名額を見て取ることができます。

また、七社神社の名物でもある拝殿前の白とピンクの2本の八重桜が見頃となる時期は、ロケーションフォトに最適です。

拝殿左側が御衣黄(ぎょいこう)という珍しい品種の八重桜で、黄緑色から薄紅色へと変化していく様を楽しむことができます。

4月中旬には拝殿右側の薄紅紫色の花を咲かせる福禄寿(ふくろくじゅ)とともに拝殿前が華やかに彩られますので、見事な風景を背に家族写真を撮影してみてくださいね。

安産や子宝、子孫繁栄、家族円満などの御利益を授かることができるとされる、明治26年(1893年)に奉納された社殿前の子抱きの狛犬

子宝の象徴とされる御神木の「(イチョウ)」

昭和9年(1934年)に建立された立派な石鳥居

などを背景に写真を撮るのもよいでしょう。

樹木や植栽が豊かでよく整備された境内を散策しながら、記念に残るお宮参りの写真を撮影できるはずです。

 

七社神社でのお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

初穂料は5千円からで、お電話・ネットからのご予約制になっています。

ご祈祷について詳しくはお電話でお確かめをお願いいたします。

社務所:03-3910-1641
住所: 東京都北区西ヶ原2-11-1

さらに詳しくは七社神社さんの公式HPでご確認ください。

七社神社 公式HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

 

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方