出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

神奈川県川崎市にある溝口神社でお宮参りと写真撮影を考えている方へ!

神奈川県川崎市にある溝口神社でお宮参りと写真撮影を考えている方へ!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

こちらのページでは!!

 

「川崎市の溝口神社のお宮参りについて知りたい」

「川崎市の溝口神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

お宮参りとは

お宮参りとは、生後1か月を迎えたころに、無事に出産したことを氏神様へ報告するための大切な行事です。
お宮参りを行う時期は地域によって異なりますが、百日祝いの前までに済ませる家庭がほとんどです。
家族揃って子どもの健やかな成長を祈願しましょう。

溝口神社はお宮参りにおすすめ!

お宮参りを行う神社選びに、悩んでいませんか?神奈川県川崎市にある溝口神社は、お宮参りにおすすめの神社です。
安産や子育て、縁結びに御利益があることで知られているため、週末になると、多くの家族連れが溝口神社を訪れます。
今回は溝口神社について、由緒や御利益などの基本情報だけでなく、お宮参りで撮影したい写真スポットもご紹介します。

ぜひお参りの参考にしてください。

 

由緒・歴史

溝口神社の創立年数は定かではありません。
ですが、1709年に、武州橘樹郡稲毛領溝口村鎮守、赤城大明神の御造営を僧・修禅院日清が修行したと、神社に保存されている棟札には記されています。
当時は、神仏習合により『溝口村の鎮守・赤城大明神』と称されていました。
明治維新後に、伊勢神宮より御分霊を迎えて御祭神を改め、溝口神社と改称しています。

 

御祭神

溝口神社の御祭神は、天照皇大神です。
日本人の総氏神として知られており、天皇の祖先にあたります。

 

御利益

御祭神の天照皇大神は、万物を照らす存在であることから、すべてのことに御利益があるとされています。
また溝口神社にある長寿ケヤキが子孫繁栄を。
親子楠、垂乳根の銀杏と歯固め塚が子育てや育児に。
夫婦銀杏が縁結びに御利益があることでも有名です。

お宮参りにおすすめの理由

溝口神社までは電車でのアクセスが便利です。
東急田園都市線・大井町線「溝の口駅」、JR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩5分と交通アクセスに優れています。
境内には30台分の駐車場もあることから、車で来社することも可能です。
アクセスの良さだけでなく、境内にある親子楠が子育と育児に御利益を授けると言われていることからも、お宮参りにおすすめしたい神社のひとつです。

溝口神社でお宮参りを行ってはいかがでしょうか。

溝口神社でお宮参りの写真撮影をお考えの方へ!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品させていただきます。

 

是非この機会に出張撮影のサービスを利用してみてはいかがでしょう!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

溝口神社のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

お宮参りの申し込み方法や初穂料が、神社や寺院によって異なることをご存知でしょうか。
溝口神社でお宮参りを行う際の流れや初穂料について詳しくご紹介しますので、ぜひ役立ててください。

 

ご祈祷の受付は何時から?

御祈祷の受付は午前9時から開始します。終了時刻は午後4時半です。

 

ご祈祷の申し込み方は?

溝口神社で御祈祷を受ける際には、事前の予約が必要です。
2021年4月上旬現在の情報のため、今後変更になる恐れがあります。
お宮参りまでに確認をしましょう。
電話にて、希望の御祈祷時間を知らせます。
御祈祷は30分刻みで行われているため、確実に来社できる時間帯の予約を取りましょう。

 

ご祈祷の受付はどこでするの?

大鳥居を潜ると左手に社務所が見えます。
祈祷の受付を行っているので、申し込みをしましょう。

 

初穂料の費用はどれくらい?

溝口神社の公式サイトに初穂料の案内はありませんでした。
お宮参りを行った人の情報によると、1万円から選ぶことができるようです。
電話予約の際に、初穂料について尋ねておくことをおすすめします。

 

ご祈祷までの手順は?

御祈祷には事前の予約が必要です。
お宮参りまでに電話で予約を済ませましょう。
当日は、御祈祷時間の15分前までに来社し、受付を済ませます。

申し込み用紙に必要事項を記入して、初穂料と共に納めましょう。
御祈祷まで時間がある場合は、控室で待つことができます。
時間が来たら案内に従って昇殿しましょう。

詳しくは溝口神社さんの公式HPでご確認くださいませ。
電話番号:044-822-3776
住所:神奈川県川崎市高津区溝口2-25-1

溝口神社 公式HP

溝口神社で撮るお宮参りの写真スポット

溝口神社の境内は決して広大ではないものの、霊験あらたかな神社です。
繁忙期や週末には駐車場が満車になってしまうこともあるので、時間に余裕を持って出かけましょう。
溝口神社を訪れた際には、お宮参りの記念に写真撮影をおすすめします。
写真スポットをいくつかご紹介しますので、参考にしてください。

まずおすすめしたいのが、垂乳根の銀杏と歯固め塚です。
垂乳根の銀杏とは、佐久間ダムを建設中に掘り出された根のことです。
当時、この銀杏は巨大な石を抱きかかえるようにして立っていたとされ、母が愛情を持って子どもを抱く姿を連想させることから、垂乳根の銀杏と名付けられました。そばには歯固めがたくさん奉納されており、子育てに御利益があるスポットとして有名です。
溝口神社を訪れた際には、垂乳根の銀杏と歯固め塚を忘れずにお参りしましょう。
赤ちゃんを抱いて写真撮影することをおすすめします。

つぎにおすすめしたいのが、親子楠です。親子楠も子育てに御利益があることで知られているスポットなので、お宮参りに欠かせません。
境内には親楠と子楠が離れて立っています。
親楠は樹齢300年以上とも言われる溝口神社の御神木です。子楠は親楠の種子が基となって成長したと言われており、親子に見立てられています。
神社にひっそりと佇む親子楠の前で、記念撮影を行ってはいかがでしょうか。

最後におすすめしたいのが、本殿です。
1923年に起こった大震災で1度倒壊していますが、1933年に立派な銅板葺の社殿が完成しました。
技能優秀な氏子の職人によって、社殿には繊細な手掘りの彫刻などが施されています。
昭和初期に建てられた際の趣を、現在もそのまま残している本殿前で、家族写真を撮影しましょう。
お宮参りの記念になるはずです。

Lu-photoお宮参りの写真プラン

溝口神社のお宮参り、その他情報まとめ

溝口神社でお参りをした人の口コミや評判はとても良く、有名どころの神社と比べると比較的小規模であるにも関わらず、日々多くの参拝者が訪れます。
境内には緑が多く存在し、お参りに来た人を癒してくれます。
魅力あふれる溝口神社でお宮参りを行ってはいかがでしょうか。
その際には写真撮影をおすすめします。
家族写真を撮影し、思い出になる1枚を残しましょう。

Lu-photoのHPをご覧いただきありがとうございました!!

お写真のお問い合わせをお待ちしております。