出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

東京都調布市の布多天神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京都調布市の布多天神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

こちらのページでは!!

 

「布多天神社のお宮参りについて知りたい」

「布多天神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

布多天神社はお宮参りにおすすめ!

東京都調布市に鎮座する布多天神社(ふだてんじんじゃ)をご存知でしょうか。

厄払いや学業成就の神さまとして、また「ゲゲゲの鬼太郎」ゆかりの神社として広く知られている神社です。

京王線「調布駅」から徒歩5分ほどのアクセスしやすい環境にありますが、駅前の喧騒とは打って変わって境内の中は静かで厳かな雰囲気です。

今回は、合格祈願だけでなくお宮参りとしても人気のある布田天神社について詳しくご紹介いたします。

 

由緒・歴史

当社の創建時期は不明ですが、社伝によると第11代垂仁天皇の御代(約1940年前)の創建とされています。

延長5年(927年)に編纂された「延喜式神名帳」の式内小社に名を連ねた古社です。

多摩川の洪水を避けるために文明9年(1477年)に現在の社地へと遷座し、菅原道真公を合祀しました。

江戸時代に甲州街道が作られ、五つの宿(上石原・下石原・上布田・下布田・国領)ができて「布田五宿」と称されたことから、布田五宿の総鎮守であった当社は「五宿天神」とも呼ばれました。

明治6年(1873年)に郷社に列格し、同22年(1889年)に布田五宿が飛田給・上ヶ給と合併して調布町となったことから、調布町の鎮守となりました。

 

御祭神

少名毘古那神(すくなひこなのかみ)
菅原道真公(すがわらみちざねこう)

 

御利益

合格、学業成就、商売繫盛、家内安全、厄除け、無病息災など

お宮参りにおすすめの理由 

赤ちゃんが生後一ヶ月ごろに迎える日本の伝統行事、お宮参り。

「駅から近いので移動がスムーズにできるから」
「あまりに古くて創建時期が不明とされるほどの歴史がある、多摩地方有数の古社だから」
「大木が何本も生い茂る、まるで森のような緑豊かな神社にて癒されたいから」

などと、布多天神社で多くの方がお宮参りに参拝されています。

布田天神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

【注意事項】
布多天神社さんはプロ(神社さん提携外)のカメラマンは撮影申請が必要になります。

以前撮影させていただいた際は撮影申請料1万円をお支払いしました。
撮影申請料はお客様の自己負担となりますので予めご了承くださいませ。

布多天神社さんの境内は広く緑豊かでとても撮影しやすかったです!
お宮参りにおすすめの神社さんですよ!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

布田天神社で撮るお宮参りの写真スポット

調布駅から程近く、天神通り商店街と抜けるとすぐの場所に鎮座する布田天神社。

緑溢れる広々とした境内の中には写真撮影におすすめのロケーションがいくつもあることがわかります。

さっそくご紹介していきましょう。

まずお宮参りの際には、式内社としての格式が感じられる立派な佇まいの拝殿前で記念撮影することをおすすめします。

当社の拝殿は昭和60年(1985年)造営と比較的新しいものではありますが、茶色を基調とした落ち着いた雰囲気です。

鬼太郎が住んでいる森のモデルにもなった裏の森とともに拝殿を背に家族写真を撮ることで、記念に残る一枚を写真に収めることができますよ。

寛政8年(1796年)に奉納された、市の有形民俗文化財の指定を受けている市内最古の「狛犬」

触ると願い事を叶えてくれると言われている「撫で牛」

社殿前に構える樹齢500年のケヤキの御神木やしだれ桜

などのロケーションも風情があっておすすめです。

緑濃い森の中に厳かに佇む当社の境内をゆっくり散策しながら、ハレの日の記念となる写真をたくさん残してみてくださいね。

布田天神社のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷はお電話 or ホームページよりネット事前予約ができます。

詳しくは、布田天神社さんの公式HPでお確かめをお願いいたします。

社務所:042-489-0022
住所:東京都調布市調布ヶ丘1-8-1

布田天神社 HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方