出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

神奈川県の鶴見神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

神奈川県の鶴見神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

 

こちらのページでは!!

 

「鶴見神社のお宮参りについて知りたい」

「鶴見神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

鶴見神社はお宮参りにおすすめ!

神奈川県鶴見市にある鶴見神社はお宮参りにおすすめの神社です。
子どもの守護神としても知られる五十猛命(いそたけるのみこと)がお祀りされていることから、子どもの成長祈願に人気があるからです。
鶴見神社について歴史や由緒、御利益をご紹介しますので、お宮参りの参考にしてください。

 

由緒・歴史

鶴見神社の創建は、約1400年前のことと伝えられています。1962年には、境内から弥生から古墳時代の土師器を中心とした多くの祭祀道具が発見されています。そのため1400年以上前からすでに神聖な場所として、祭祀が行われていたことがわかりました。また鶴見神社は元々、杉山大明神と称していましたが、1920年に鶴見神社と改称されています。

 

御祭神

鶴見神社は二社相殿としても知られています。こだねの神として知られている五十猛命(いそたけるのみこと)、素盞鳴尊(すさのおのみこと)がお祀りされています。

 

御利益

五十猛命が植林・成長の神・子供の守護神として、素盞鳴尊は安全守護・厄除けの神として多くの人の信仰を集めています。

お宮参りにおすすめの理由

鶴見神社はJR鶴見駅から徒歩3分・京急鶴見駅から徒歩4分と公共交通機関でのアクセスに優れていることから、地域外からも多くの参拝者が訪れます。
子どもを守護する神である五十猛命がお祀りされていることから、お宮参りや七五三に人気があり、週末になると多くの家族連れが、鶴見神社を訪れます。
歴史のある鶴見神社で、子どもの成長を祈願してはいかがでしょうか。

Lu-photoお宮参りの写真プラン

鶴見神社で撮るお宮参りの写真スポット

鶴見神社は周りを住宅に囲まれていながらも、神聖さを感じさせるスポットです。
石造りの鳥居のすぐ向こうには拝殿が見えるので、子連れでもお参りをしやすいのが特長のひとつです。
鶴見神社をお宮参りで訪れた際には、写真撮影をおすすめします。

鶴見神社にはいくつもの写真スポットがあるので、ハレの日の記念になる写真を残すことができるでしょう。
おすすめの場所を2つご紹介しますので、来社した際には訪れてみてください。

まずおすすめしたいのが、拝殿です。
拝殿は、参拝者が祈願をする場所でもあります。

鶴見神社の拝殿は昔ながらの造りで趣があるのが特徴です。

境内の中で一番の神聖なスポットで家族写真を撮影しましょう。
自然と背筋が伸び、凛々しい表情になるでしょう。厳かな雰囲気の中で記念撮影を行うことができます。

続いておすすめしたいのが、獅子山です。
参道の両側にある雄大な獅子山の上では、狛犬が参拝者を見守っています。

狛犬は御神体を守る存在です。鶴見神社でしか見ることのできない獅子山上の狛犬と、記念に撮影を行いましょう。
厳しいながらも優しさを含んだ狛犬の表情が、温かさを感じさせます。

お宮参りの記念となる1枚を残すことができるでしょう。

鶴見神社のお宮参りのご祈祷・ご予約・費用について

鶴見神社さんでのお宮参りのご祈祷は、平日は要予約、土日祝日は予約不要になっております。

鶴見神社さんのご祈祷について詳しくはお電話でお確かめをお願いいたします。
受付時間は9時〜16時です。

社務所:045-501-4122
住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-14-1

鶴見神社 HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!