出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

神奈川県横浜市の神鳥前川神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

神奈川県横浜市の神鳥前川神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

 

こちらのページでは!!

 

「神鳥前川神社でのお宮参りについて知りたい」

「神鳥前川神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

神鳥前川神社はお宮参りにおすすめ!

神奈川県横浜市青葉区に鎮座する神鳥前川神社(しとどまえかわじんじゃ)をご存知でしょうか。

二組の夫婦神を祀る古社として広く尊崇を寄せられている神社で、田園都市線「田奈駅」から徒歩7分の、恩田川を見下ろす高台の上に位置しています。

今回は、安産祈願だけでなくお宮参りとしても人気の高い神鳥前川神社についてご紹介していきたいと思います。

 

由緒・歴史

神鳥前川神社は、文治3年(1187年)に武蔵国桝杉城主である稲毛三郎重成が夢でお告げを受けて創建したことに始まるとされています。

御祭神である日本武尊が逝去の際に神霊として白鳥になり飛び立ったという故事や、神域下を流れる恩田川に弟橘比売命(おとたちばなひめのみこと)が入水したという故事から以前は「白鳥前川社」と称していましたが、いつの頃からか白鳥が転じて神鳥と書いて「シトド」または「シトトリ」と呼ばれるようになりました。

武門武家からの崇敬が篤く、天正10年(1582年)に火災によって社殿が焼失した際には当時この地を納めていた上杉謙信の子・景虎によって新しく社殿が建立されました。

明治43年(1910年)に近くの無格社神明社を合祀しています。

 

御祭神

日本武尊(やまとたけるのみこと)
弟橘比売命(おとたちばなひめのみこと)
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
伊邪那美命(いざなみのみこと)

 

御利益

夫婦和合、家内安全、子授け、安産

お宮参りにおすすめの理由

地域の氏神様に赤ちゃんの誕生を報告して今後の健やかな成長をお祈りする行事である「お宮参り」。

出産や子育てに関する御利益が多く、週末になると若い夫婦や小さな赤ちゃんを抱いた家族連れでにぎわう神鳥前川神社においても、

「子授けや安産祈願などでお世話になったので、その御礼参りを兼ねて」
「神前結婚式や安産祈願、初宮詣、七五三などの人生の節目で代々お世話になっている鎮守さまなので」

などと、多くの方がお宮参りに訪れています。

神鳥前川神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

 

ぜひ、お宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか?

Lu-photoお宮参りの写真プラン

神鳥前川神社で撮るお宮参りの写真スポット

青葉台周辺の総鎮守として地域の人々から尊崇を集める神鳥前川神社。

深淵の森に囲まれた800年以上の歴史を持つ古社の境内には、記念撮影にぴったりなスポットがいくつもあることが見てとれます。

爽やかな風が吹き抜ける静寂な雰囲気の中でお宮参りの撮影を行っていきましょう。

まずお宮参りの際には、清々しく綺麗な拝殿前にて記念撮影することをおすすめします。

現在の社殿は、過去の大火や戦後の混乱、土地の区画整備事業等で荒廃していたものを氏子の協力によって昭和63年(1988年)に新しく造営されたもの。

全体的に新しさが感じられる荘厳な拝殿を背に家族写真を撮ることで、お宮参りの思い出にとなる一枚を残すことができますよ。

安産の守り神である木花咲耶姫(このはなさくやひめ)を祀っている富士仙元社と、その周りにある子宝と安産の御利益がいただける守護犬や子産石

樹齢220年の御神木「カヤ」と樹齢230年の御神木「サクラ」

神楽殿隣に聳える、無病息災の守りとして祭られている「守り実の無患子(むくろじ)」

真っ赤な鳥居が三十基連なっている連鳥居

など、風情のあるロケーションスポットが境内の至る所にあります。

昭和63年の改築以降に作り替えられたものが多く、綺麗に整備されている緑豊かな境内を散策しながら、記念に残るお宮参りの写真撮影をじっくり行ってみてくださいね。

神鳥前川神社のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷について詳しくは、神鳥前川神社さんに直接お電話でお確かめをお願いいたします。

社務所:045-983-0707
住所:神奈川県横浜市青葉区しらとり台61-12

神鳥前川神社 HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

 

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方