出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

杉並区の阿佐ヶ谷神明宮でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

阿佐ヶ谷神明宮でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

こちらのページでは!!

 

「阿佐ヶ谷神明宮でのお宮参りについて知りたい」

「阿佐ヶ谷神明宮でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

阿佐ヶ谷神明宮はお宮参りにおすすめ!

東京都杉並区に鎮座する阿佐ヶ谷神明宮(あさがやしんめいぐう)をご存知でしょうか。

全国で唯一八難除けの祈祷があること、また授与品「神むすび」や刺繍入りの御朱印「大和がさね」がいただけることでも広く知られている神社です。

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分とアクセスしやすい環境にありますが、広く立派な境内の中は周囲の喧騒とは打って変わって静かで神聖な雰囲気です。

今回は、厄除けのみならずお宮参りでも人気の高い阿佐ヶ谷神明宮をご紹介していきます。

 

由緒・歴史

創建年代については不詳ですが、寛政12年(1800年)に編纂された「江戸名所図会」によれば、日本武尊が東征の帰路に阿佐ヶ谷の地で休息し、後に武功を慕った村人が旧社地に神明宮を勧請したことに始まるとされています。

建久年間(1190年~1198年)には横井兵部が伊勢神宮に参拝した折に神示を受け、宮川から霊石を持ち帰って神明宮に奉斎したと伝えられており、今も御神体として安置されています。

江戸時代中期に僧侶・祇海に神示があり、現社地に遷座されました。

明治5年(1872年)に村社に列格して社号を「天祖神社」に改称しましたが、平成2年(1990年)にかつての呼称「神明宮」へと復称しています。

平成21年(2009年)の「平成の大改修」によって社殿や神門が改築され、能楽殿や祈祷殿などが新設されました。

 

御祭神

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

 

御利益

厄除け、厄払い、良縁成就、夫婦円満、合格祈願など

お宮参りにおすすめの理由

赤ちゃんが誕生してから初めに迎える大きな行事である「お宮参り」。

「駅から近く駐車場も完備されているので移動に便利」
「地元の人々に愛されていることが伺える古社だから」

などの理由から、阿佐ヶ谷神明宮にてお宮参りをされるご家庭は多いですよ。

阿佐ヶ谷神明宮でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

 

お宮参りの写真は、出張撮影のLu-photoがオススメです!

ぜひ、お宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか?

ご検討いただけますと幸いです!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

阿佐ヶ谷神明宮で撮るお宮参りの写真スポット

地域の伊勢信仰の中心として古くから尊崇を寄せられてきた阿佐ヶ谷神明宮。

どこか伊勢の内宮に似た空気が流れている境内の中には、ロケーション撮影にぴったりなポイントをたくさん見つけることができます。

とても清々しい雰囲気の中でお宮参りの撮影を行いましょう。

まずは、神明造りの立派な拝殿の前で記念撮影することをおすすめします。

ご祈祷をしてもらった場合には、拝殿奥の御垣内三殿(御正宮に天照大御神・左の御殿に須佐之男命・右の御殿に月読尊と古事記における三貴子がそろって祀られている、全国的にも珍しいもの)を伺うこともできます。

厳かな雰囲気の美しい拝殿を背に家族写真を撮影し、お宮参りの思い出となる一枚を残してみましょう。

夫婦円満や良縁成就の御利益がある御神木「夫婦ケヤキ」や真新しい神門の前、

手水舎でのお清めしているシーン、桜や紫陽花など四季折々の風景が楽しめる緑豊かな境内を散策しているところを撮影するのもよいでしょう。

お伊勢さまとしては都内でも有数の広さを誇る約3,000坪の広々とした境内を散策しながら、ハレの日の素敵な記念となる写真をたくさん撮影してみてくださいね。

阿佐ヶ谷神明宮のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷について詳しくは、阿佐ヶ谷神明宮さんに直接お電話でお確かめをお願いいたします。

社務所:03-3330-4824
住所:東京都杉並区阿佐谷北1-25-5

阿佐ヶ谷神明宮 HP

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

 

 

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方