出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

世田谷区の北澤八幡神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

世田谷区の北澤八幡神社でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

 

 

こちらのページでは!!

 

「北澤八幡神社でのお宮参りについて知りたい」

「北澤八幡神社でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

北澤八幡神社はお宮参りにおすすめ!

東京都世田谷区にある北澤八幡神社(きたざわはちまんじんじゃ)をご存知でしょうか。

古くから下北沢に鎮座している古社として篤く尊崇されており、参拝客が途切れることなく訪れている神社です。

京王井の頭線「池の上駅」から歩いて7分ほどの閑静な住宅街の中に位置しており、境内の中は駅前の喧騒とは打って変わってゆったりとした気が満ちています。

今回はお宮参りでも多くの人が訪れる北澤八幡神社についてご紹介していきたいと思います。

 

由緒・歴史

創建時期の詳細は不明ですが、文明年間(1469年~1487年)に世田谷城の鬼門鎮護として当時の世田谷城主であった吉良家によって勧請されたと伝えられています。

創建後に吉良氏の家臣が荏原郡下北沢村に土着して開墾する際にも、「七澤八社随一正八幡宮」と称されて村の鎮守として崇敬を集めるなど、地域の歴史とともに歩んできました。

文化9年(1812年)に別当寺「森巌寺」の火災によって北澤八幡神社に関する旧記や古文書が焼失してしまったために、詳しい由緒は不明です。

嘉永5年(1852年)に再建された本殿は現在、境内社「産土社」として現存しています。

下北沢村の鎮守として村社に列格しました。

御祭神

応神天皇(おうじんてんのう)
比売神(ひめかみ)
神功皇后(じんぐうこうごう)
仁徳天皇(にんとくてんのう)

御利益

厄除け、出世、上昇運、縁結び、安産、子育て、健康長寿、技能上達、商売繁盛など

お宮参りにおすすめの理由

赤ちゃんが誕生したことを産土神様に感謝して今後の健やかな成長をお祈りする行事、「お宮参り」。

「安産祈願の御礼参りを兼ねて参拝したいから」
「女性の御祭神が多く、縁結び・安産・子育てなど女性の願い事が多く叶う神社として有名だから」
「由緒正しい古社であるだけでなく、江原啓之氏が神職についていたことや芸能に縁の深いことでも知られる御利益の多い神社だから」

などの理由で北澤八幡神社にも多くのご家庭がお宮参りに訪れています。

北澤八幡神社でのお宮参りをプロのカメラマンと一緒に!

Lu-photoのカメラマンが同行する出張撮影であれば自然な表情をたくさん撮れます!

撮影経験豊かなカメラマンがイメージ通りに撮影いたします。

撮影のプランによっては、お宮参り+会食(お食い初め・百日祝いなど)も一緒に撮影できます。

 

いろんなシーンでの写真がほしい方。

より自然な感じのお宮参りの写真がほしい方。

見返すたびにその時を思い浮かべるような記念写真がほしい方。

さらには、密な環境での撮影もさけられます!!

一律料金で写真データを100枚以上納品!

 

 

北澤八幡神社でのお宮参りの写真は、出張撮影のLu-photoがオススメです!

ぜひ、お宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか?

ご検討いただけますと幸いです!

Lu-photoお宮参りの写真プラン

北澤八幡神社で撮るお宮参りの写真スポット

旧下北沢村の鎮守として、「北澤八幡宮」の通称で親しまれている北澤八幡神社。

派手さはないものの木々に囲まれてやさしい雰囲気の境内の中には多くの撮影に適したポイントを見て取ることができます。

ゆったりとした時間が流れる境内の穏やかな雰囲気を肌で感じながら、お宮参りの撮影を行いましょう。

まず初めにおすすめしたいのが、堂々とした構えの拝殿前での記念撮影です。

昭和53年(1978年)に造営された鉄筋コンクリート造の社殿にはまだ新しさが残っており、薄い茶色に塗られたやわらかい印象も相まって厳かな雰囲気が漂っています。

拝殿後ろの豊かな木々や嘉永5年(1852年)に奉納された歴史ある狛犬とともに拝殿を背に写真に収めることで、ハレの日の記念となる素敵な家族写真を残すことができますよ。

晴れた日には富士山を見ることができる「富士山遙拝所」

北澤八幡神社のすぐそばの森巌寺とともに秋になると黄色く色づくイチョウ

などのほか、河津桜や梅、ツツジなど四季折々の花々を楽しめるのも魅力的です。

鳥居右手の北澤八幡児童遊園から時折子どもたちの歓声が聞こえたり、背の高い木々の間から光が差し込み気持ちの良い風が吹き抜けたりする境内を散策しながら、良い思い出となるお宮参りの写真をたくさん撮影してみてください。

北澤八幡神社のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷について詳しくは、北澤八幡神社さんに直接お電話でお確かめをお願いいたします。

社務所:03-3422-1370
住所:東京都世田谷区代沢3-25-3

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

 

 

出張撮影の「Lu-photo」
フォトグラファー 緒方