出張撮影のLu-photo

お宮参りや家族写真の出張カメラマン

目黒不動尊でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

目黒不動尊でお宮参りと写真撮影を考えている方必見!

東京・千葉・埼玉・神奈川のエリアを中心に展開する出張撮影「Lu-photo」のウェブサイトにお越しいただき誠にありがとうございます。

こちらのページでは!!

 

「目黒不動尊でのお宮参りについて知りたい」

「目黒不動尊でお宮参りの写真撮影も考えている」

 

そんな方へ向けてご案内いたします!!

 

Lu-photoお宮参りの写真プラン

目黒不動尊はお宮参りにおすすめ!

お宮参りは、赤ちゃんが健やかに成長していくことを願うための大切な行事です。縁起のよい日を選んで、家族揃ってお寺や神社をお参りしましょう。
東京都目黒区近辺にあるお寺を探している方におすすめなのが、「泰叡山護國院 瀧泉寺(通称:目黒不動尊)」です。開創から1000年以上経つ、歴史ある目黒不動尊をお参りしてはいかがでしょうか。

 

由緒・歴史
目黒不動尊は関東最古の不動霊場とも言われており、その歴史は西暦808年からはじまります。
当時15歳だった慈覚大師は、霊夢を見たことをきっかけに御本尊である目黒不動明王を彫刻しました。
堂宇を建立するために法具の獨鈷を投じたところ泉が湧出し、「獨鈷の瀧」と名づけられたこの霊泉にちなんで、「瀧泉寺」と号したのがはじまりです。

 

御祭神
目黒不動尊の御本尊は目黒不動明王です。本来は秘仏ですが、酉年の守り本尊とされていることから、12年に1度の酉年になると特別に開扉されます。

 

御利益
不動明王は大日如来の化身とも言われており、除災招福・戦勝・悪魔退散・修行者守護・厄除災難・国家安泰・現世利益のご利益を授かると言われています。

お宮参りにおすすめの理由

目黒不動尊は、「熊本の木原不動尊」「千葉の成田不動尊」と併せて日本三大不動の一つに上げられる関東最古の不動霊場です。除災招福をはじめとするあらゆる御利益を得られることから、産まれてきた赤ちゃんの健康を願うため、各地から多くの家族連れが目黒不動尊を訪れています。
歴史ある「泰叡山護國院 瀧泉寺」で護摩祈願をしてはいかがでしょうか。

目黒不動尊で撮るお宮参りの写真スポット

目黒不動尊の緑深く広い境内は、地域の人々の憩いの場にもなっています。毎月28日の縁日では多くの露天が立ち並び、参拝者らの活気や笑顔であふれています。
目黒不動尊をお参りする際には、記念撮影も行いましょう。ハレの日にぴったりの写真スポットをご紹介していきます。

はじめにおすすめしたいのが、大本堂です。不動明王は、あらゆる災いを除けて福となす『福寿開運』の仏としても知られています。
12年に1度の酉年には秘仏が開扉されるため、時期を見計らってお参りするのもよいでしょう。大本堂前には石段が続いているため、赤ちゃんを抱いて参拝する際には注意してください。朱色の鮮やかな迫力ある大本堂前で、参拝の記念を残しましょう。

続いておすすめしたいのが、狛犬です。境内にはいくつもの狛犬がいますが、かならず見ておきたいのが大本堂前の狛犬です。大本堂前の石段を登り切ると、1654年に建立されたとされる荘厳な顔つきの狛犬が鎮座しています。この狛犬は都内最古とも言われており、300年以上もの間、参拝者を見守り続けているのです。今なお現役で役目を果たし続ける狛犬の前で、記念撮影をしてはいかがでしょうか。

 

Lu-photoお宮参りの写真プラン

目黒不動尊のお宮参りの御祈祷・ご予約・費用について

ご祈祷について詳しくは、目黒不動尊さんに直接お電話でお確かめをお願いいたします。

住所:東京都目黒区下目黒3丁目20番地26号
TEL:03-3712-7549

 

Lu-photoのサイトにお越しいただきありがとうございました。
ぜひ、お宮参りとご一緒に写真の撮影をなさってみてはいかがですか?

お写真のお問い合わせを心よりお待ちしております。!!

出張撮影の「Lu-photo」